このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中の身体障害者手帳制度
本文はここから

身体障害者手帳制度

2016年11月18日

1 身体障害者手帳

 身体障害者手帳は、身体障害者福祉法に基づき交付され、手帳を所持している方は、障害者総合支援法等による各種の福祉サービスを受けることができます。
 視覚、聴覚、平衡機能、音声・言語機能、そしゃく機能、肢体(上肢・下肢・体幹・乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能)、心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能、ぼうこう又は直腸機能、小腸機能、免疫機能、肝臓機能に永続する障害があり、その障害の程度が身体障害者障害程度等級表の1級から6級に該当するものと、県知事が認めた障害程度の方が交付を受けられます。

2 お知らせ

平成28年4月1日付け身体障害認定基準等の改正について

○呼吸器機能障害の認定要領における「指数」の算出方法が改正され、診断書様式が変更となります。
○免疫機能障害の疑義解釈が改正されます。
○肝臓機能障害の認定基準、認定要領、疑義解釈が改正、診断書様式が変更となります。具体的な認定基準のポイントは、次の3点です。
(1)認定対象の拡大
   チャイルド・ピュー分類C → 分類Bに拡大
(2)1級、2級の要件の緩和
   日常生活の制限に係る指標の見直し
(3)再認定の導入
   チャイルド・ピュー分類Bの場合、1年以上5年以内に再認定

○いずれも、平成28年4月1日以降に作成された診断書から、新たな認定基準等の対象となります。
○身体障害認定基準等の改正に伴い、新潟県身体障害者手帳制度要綱を改正しました。
身体障害者手帳制度要綱(H28.4.1改正)(PDF形式  111 キロバイト)

再認定制度について

○平成26年4月1日より、再認定制度を導入しています。

○再認定制度とは、障害の状態が変化すると予想される場合において、一定の時点で障害程度を再評価し、必要な支援を行うためのものです。
 平成26年4月1日以降に作成された診断書をもとに申請された、ペースメーカ等を入れた方(先天性疾患等によるものを除く。)、交付申請時の診断書・意見書作成時点での年齢が3歳未満(永続的な障害等を除く。)で手帳の交付を受けた方及び肝臓機能障害(初めて認定を受ける者であってチャイルド・ピュー分類の合計点数が7点から9点の状態にある者。)が対象となります。

○再認定を受けていただく時期は、原則として下記のとおりです。
 ペースメーカ等を入れた方(先天性疾患等によるものを除く。) …植え込み手術後から3年以内
 3歳未満(永続的な障害等を除く。)で手帳の交付を受けた方 …5歳年齢到達時
 肝臓機能障害(初めて認定を受ける者であってチャイルド・ピュー分類の合計点数が7点から9点の状態にある者。) …診断書作成日から1年~5年を経過した時点

3 身体障害者手帳の申請について

 申請に必要な書類等は次の表のとおりです。
 申請に必要な書類等をお持ちになり、お住まいの市福祉事務所又は町村役場の福祉担当課にて申請を行ってください。
 申請書・診断書の様式は、市福祉事務所又は町村役場の福祉担当課に備え付けてある他、以下からダウンロードすることができます。
 新潟市にお住まいの方は、申請に必要な書類等が異なる場合がありますので、新潟市へお問い合わせください。


申請に必要な書類等
新規申請のとき ・身体障害者手帳交付等申請(届出)書
・身体障害者診断書・意見書
・顔写真(縦4㎝×横3㎝)
障害の程度が変わったとき
違う障害が加わったとき
・身体障害者手帳交付等申請(届出)書
・身体障害者診断書・意見書
・顔写真(縦4㎝×横3㎝)
・手帳の写し(手帳番号、交付年月日、氏名、障害名の各欄)
手帳をなくしたとき ・身体障害者手帳交付等申請(届出)書
・顔写真(縦4㎝×横3㎝)
手帳が破れたり、汚れたりしたとき
写真を交換したいとき
・身体障害者手帳交付等申請(届出)書
・顔写真(縦4㎝×横3㎝)
住所・氏名が変わったとき ・身体障害者手帳交付等申請(届出)書
・手帳
本人が亡くなったとき ・手帳
※窓口で「身体障害者手帳返還届出書」をお書きいただきます。

※身体障害者診断書・意見書は、申請日より3ヶ月以内に書かれたもの。
※写真は、申請日より1年以内に撮影したもの(正面、原則帽子・サングラス不可)

4 指定医師について

 申請書を作成できるのは、新潟県知事又は新潟市長の指定を受けている医師です。
 主治医や最寄りの病院の医師が指定を受けているかどうかは、以下のお問い合わせ先より、市町村もしくは新潟県障害福祉課へお問い合わせください。
 
身体障害者手帳に関するお問い合わせ先(PDF形式  108 キロバイト)

5 身体障害者手帳をお持ちの方を対象とした福祉制度

 福祉制度等の一覧は新潟県障害者福祉の手引き「ふれあい」をご覧下さい。
 お住まいの市町村によって、ご利用いただけるサービスが異なる場合があります。
 詳細はお住まいの市町村にお問い合わせください。

6 関連情報