ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育所等について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2020000265 更新日:2022年10月3日更新

保育所等の一覧、児童福祉施設及び認定こども園に関する県条例、認可外保育施設に関する基準などを掲載しています。

保育所等現況一覧表

新潟県内の保育所等の現況一覧表を、年次ごとに掲載しています。

認可外保育施設等

本県独自の認可外保育施設の指導監督基準等は次のとおりです。

※届出があった認可外保育施設は、国が構築した子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」(管理・運営:独立行政法人福祉医療機構)で確認できます(令和2年9月30日運用開始)。県が所管する認可外保育施設(新潟市・長岡市・三条市以外に所在する施設)は、登録済となっており、適宜情報更新しています。

banner<外部リンク>

 ※ベビーシッターなどを利用する場合の留意点がリーフレットにまとめられていますので、ご覧ください。

新潟県児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例

  • 児童福祉施設最低基準の一部を改正する省令が一部改正されたことに伴い、「新潟県児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例」を全部改正し、平成27年7月24日から施行となりますので、その内容を掲載します。
  • なお、児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例施行規則は同日付けで廃止となります。

新潟県認定こども園の要件等に関する条例など

  • 国においては、喫緊の課題である保育の担い手の確保のため、平成28年4月1日以後、当分の間、認定こども園における職員配置について特例的運用を可能としたところです。
  • これを踏まえ、「新潟県認定こども園の要件等に関する条例」を全部改正するとともに、「新潟県就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律施行細則」を一部改正し、平成28年6月28日から施行するので、その内容を掲載します。

子ども・子育て支援法に基づく業務管理体制の整備に関する事項の届出について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ