このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の労働・雇用の中の「ものづくり人材育成プロジェクト」を活用して正社員を目指しませんか ~参加者及び受入れ企業を募集中~
本文はここから

「ものづくり人材育成プロジェクト」を活用して正社員を目指しませんか ~参加者及び受入れ企業を募集中~

2017年07月10日
2017年07月26日更新
 県では、人材確保難にあるものづくり分野に対する人材の育成と供給を推進し、産業の競争力を維持・強化するとともに、正社員の拡充による安定就労の促進を図ることを目的に「ものづくり人材育成プロジェクト」を始めました。
 「ものづくり体験会」等に参加し、企業で働きながら学ぶ「雇用型訓練」を受けて、地元で正社員を目指すプロジェクトです。
 雇用型訓練で自分に自信をつけて、正社員の道に一歩踏み出してみませんか?
ものづくりネクストジェネレーション

雇用型訓練のメリットとは

● 企業の雰囲気や仕事内容を体感できます!
 正社員を目指したいけれど、企業の雰囲気がわからなくて不安、自分に合った仕事内容かわからない・・・という悩みを抱えていませんか?
 雇用型訓練は、正社員の求人を行っている企業内で3ヶ月間の訓練を受けることで、その企業の雰囲気や仕事内容を知ることができます。また、自己の適性を確認できるので、安心して正社員を目指せます。
 
● 訓練期間中は賃金が出ます!
 訓練期間中は、1時間当たり1,000円前後の賃金が支払われます。(※)
 例として、訓練先の企業の賃金が、1時間当たり1,000円だとすると・・・
 1,000円/h×7.5h×22日=165,000円/月 に加えて、交通費(月額上限10,000円を予定)が支払われます。

 ※本プロジェクトの雇用型訓練受託者である「テンプスタッフフォーラム株式会社」と派遣契約を締結し、正社員の採用を希望している企業に派遣され、雇用型訓練を受ける形態となります。
 ※訓練先の企業によって、訓練の実施日数や時間、賃金が異なります。
 
● 相談体制が充実しています
 本プロジェクトに対する疑問や不安も含め、就職に向けた悩み相談が可能です。
 

参加申込先

 雇用型訓練に参加するには、本プロジェクトで実施する「ものづくり体験会」への参加が必要となります。各種体験メニューを準備しており、雇用型訓練の詳しい説明もあります。
 参加のお申込み・お問い合わせは、各テクノスクールへ御連絡をお願いいたします。
新潟テクノスクール ものづくり体験会(平成29年8月)の案内(PDF形式  589 キロバイト)
上越テクノスクール ものづくり体験会(平成29年8月)の案内(PDF形式  414 キロバイト)
三条テクノスクール ものづくり体験会(平成29年8月)の案内(PDF形式  250 キロバイト)
 ※魚沼テクノスクールは、現在準備中です。
新潟県立テクノスクールへリンク
 

雇用型訓練の受入企業一覧

 現在、準備中です。
 

雇用型訓練の受入れ企業を募集しています

 対象となる企業は、新潟県内に事業所があり「製造業」を営んでいて、かつ、ものづくり分野の職種において正社員の採用を希望する企業です。
 お申込み・お問い合わせは、本プロジェクトの雇用型訓練受託者である「テンプスタッフフォーラム株式会社」へ御連絡をお願いいたします。

 テンプスタッフフォーラム株式会社
 新潟市中央区東大通1丁目7番10号 新潟セントラルビル1階
 電話:025-240-3100  担当:渡辺
 
ものづくり人材育成プロジェクト