このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のリサイクル・ごみの中の環境にやさしい買い物運動
本文はここから

環境にやさしい買い物運動

2016年09月29日

環境にやさしい買い物運動とは

 私たちのくらしを見渡すと、まだまだ使い捨て商品や無駄な包装が氾濫しています。
 県では、消費者(県民)、市民団体(NPOなど)、事業者(企業)、マスコミ、行政が役割を分担し連携して、県内のごみ減量を進める「『買い物でくらしを変えよう』ごみ半減県民運動」に、平成13年度から5年間取り組んできました。
 近年は、リサイクルへの意識も高まり、ごみのリサイクル率も年々向上していますが、ごみの総排出量は依然として多く、これではいくらリサイクルを進めてもきりがありません。
 平成18年度からは、私たちのくらしの中でごみが出る入口となる「買い物」の段階で環境を意識することで、ごみの発生抑制につながるような生活スタイルを進めようと、運動の名称を「環境にやさしい買い物運動」と改め、さらに取り組みを進めています。

なぜ、ごみを減らさなければならないのか

環境にやさしい買い物を実践しましょう!

マスコットキャラクター及びシンボルマーク

環境にやさしい買い物運動のマスコットキャラクター及びシンボルマーク
の「グリーンコンシューマー君」を紹介します。

「環境にやさしい生活」 出前講座

3R(スリーアール)(リデュース「ごみの発生抑制」、リユース「再使用」、リサイクル「再生利用」)の取り組みについて、環境の専門家から教わることができる講座です。
市町村の社会人向け講座等や小・中学校単位で、出張いたしますので、実行委員会事務局までお問い合わせください。

環境にやさしい買い物運動 展示パネル・展示ポスターの貸出

3R(リデュース、リユース、リサイクル)について、わかりやすく解説した展示パネルおよび展示ポスターの貸し出しを行っています。「環境にやさしい生活」出前講座とセットで活用することもできます。ぜひ、ご利用ください。

「環境にやさしい買い物運動」協力店

 マイバッグ持参者へのポイントサービス、簡易包装など、環境に配慮した取り組みを行っているお店を「環境にやさしい買い物運動」協力店として登録しています。
 あなたのお店も登録してみませんか?

マイバッグに関するアンケート調査(3Rキャンペーンアンケート調査)

環境にやさしい買い物運動の取り組みや、マイバッグに関するアンケート調査結果を紹介した「3Rニュース」、「ごみダイエットニュース」を掲載しています。

環境にやさしい買い物運動実行委員会資料

環境にやさしい買い物運動実行委員会会則(PDF形式  102 キロバイト)
環境にやさしい買い物運動実行委員会組織規程(PDF形式  54 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする