ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 【2023年2月改訂版】「地域で高齢者を見守るためのハンドブック」をご活用ください

本文

【2023年2月改訂版】「地域で高齢者を見守るためのハンドブック」をご活用ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0555044 更新日:2023年2月2日更新

地域で高齢者を見守るためのハンドブック~高齢者を消費者トラブルから守るために~

 県では、消費者被害防止の観点から地域で高齢者を見守るためのハンドブックを作成しています。
 高齢者に接する機会がある方々に活用していただけると幸いです。
 (数に限りがありますが冊子をお渡しすることも可能です。必要な方はご連絡ください。)

地域で高齢者を見守るためのハンドブック 高齢者を消費者トラブルから守るためにの画像

地域で高齢者を見守るためのハンドブック [PDFファイル/4.02MB]

【2023年2月改訂事項】
・掲載を7事例から13事例に増加
・特定商取引法の改正(2022年6月施行)の内容を反映(クーリング・オフの電子化対応)
・消費者契約法の改正(2023年1月施行)の内容を反映(霊感商法による契約の取消権の行使期間の変更)

特徴

  • 切り取って使用できるクーリング・オフはがき付き(切手を貼って投函してください)
  • トラブルに遭っている高齢者から話を聞くときに整理できる『つなぐシート』を用意

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ