このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の高齢者被害防止啓発リーフレットをご活用ください!
本文はここから

高齢者被害防止啓発リーフレットをご活用ください!

2016年12月28日
 新潟県では高齢者の消費者被害が多く発生していることをうけ、新潟県弁護士会、新潟県警察、新潟市、長岡市と協力し
高齢者用及び見守り者用の被害防止に関するリーフレットを作成しました。
 町内での配布用、会社の中での啓発用などとしてご利用ください。
 下記へご連絡いただければ、必要部数送付いたします。
 
 
◆ 家族、地域の見守り者、高齢者のお宅に訪問することがある方はこちらをご覧ください。
見守り者用リーフレット
あれ?いつもと違って変だな。(見守り者用リーフレット)(PDF形式形式  700 キロバイト)
◆ 高齢者の方、高齢者へ渡す場合にはこちらをご覧ください。
高齢者用リーフレット
不審な電話はキッパリ断る!!すぐに切る!(高齢者用リーフレット)(PDF形式形式  372 キロバイト)
◆ 困ったときは1人で悩まず相談しましょう!
相談機関一覧(両リーフレット裏面)
困ったときは1人で悩まず相談しましょう!(PDF形式形式  767 キロバイト)
 
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする