ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 県民生活課 > 新潟県消費者苦情処理委員会

本文

新潟県消費者苦情処理委員会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059340 更新日:2022年4月11日更新

県消費者生活相談センター等に申出のあった苦情、相談については、速やかにその内容を調査し解決に向け必要な処置を講じることとしていますが、その解決が著しく困難であると認められる場合に、調停及び訴訟援助などについて知事が諮問するための附属機関として、新潟県苦情処理委員会が設置されています。(昭和53年4月設置)

委員会委員

委員の定数は7名以内、任期は2年です。
現在の委員は7名、有識者、消費者代表、事業者代表によって構成されています。

委員名簿[PDFファイル [PDFファイル/25KB]

関係法令など

新潟県消費者苦情処理委員会規則<外部リンク>

審議会開催状況

近年、調停等を必要とされた事例がなく開催の実績はありません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ