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フリマアプリのトラブルにご注意ください!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059272 更新日:2019年3月29日更新
  • フリマアプリを利用したが、「出品情報と届いた商品の状態が違っていた」「商品が届かない」等の相談が寄せられています。
  • オンライン上で手軽にフリーマーケットのように出品、購入ができるフリマアプリですが、一方でトラブルの相談も寄せられています。
  • トラブルの解決は当事者間で行うことが原則となっています。トラブル発生時には大きな負担が生じことになることを認識しましょう。

県内の相談状況

  • フリマアプリの相談件数は近年20件程度で推移し、平成28年度以降増加しています。
  • 平成29年度は7月末で26件の相談があります。

県内の相談状況の画像1

  • 年代別では30代以下の世代の相談が半数以上を占めています。
  • 性別では、男性女性はほぼ同数になっています。

県内の相談状況の画像2

相談事例

相談事例の画像

アドバイス

  • フリマアプリを利用する際は、サイト運営規約や相手方が設定したルール、商品・送料についての情報もしっかりと確認しましょう。
  • 取引の際には、個人間取引である事を念頭に、トラブルが起きた場合のリスクを認識した上で慎重に利用しましょう。

消費生活センターへのご相談は
住所: 950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
電話: 025-285-4196(相談専用) 

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