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インターネットの個人間取引は慎重に!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059274 更新日:2019年3月29日更新
  • フリマアプリ、インターネットオークションを利用したが、「商品が違っていた」、「商品が届かない」等トラブルの相談が多数寄せられています。
  • これらのインターネット取引は大変便利ですが、トラブルの解決は当事者間で行うのが原則となっています。トラブル発生時には大きな負担が生じことになることを念頭に、取引は慎重に行いましょう。

県内の相談状況

  • インターネット個人間取引の相談件数は近年50~60件程度で推移しています。
  • 平成28年度は12月末で62件の相談があります。

県内の相談状況の画像1

  • 年代別では30代以下の世代の相談が約半数を占めています。
  • 性別では男性は6割、女性4割の比率になっています。

県内の相談状況の画像2

相談事例

相談事例の画像

アドバイス

  • フリマアプリ、インターネットオークションを利用する際は、これらが個人間取引であり、出品者の中にはルーズな人や悪意のある人がいることを念頭に置く必要があります。
  • 取引の際には、トラブルが発生するリスクがあることを十分認識した上で、相手方の信用性はもちろんのこと、サイト運営規約や相手方が設定したルール、商品情報等もしっかりと確認しましょう。

消費生活センターへのご相談は
住所: 950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
電話: 025-285-4196(相談専用)

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