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ネット通販でのお試し購入に注意! ~定期購入でないか確認しましょう~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059248 更新日:2019年3月29日更新
  • インターネット通信販売で健康食品をお試しで購入した。1回限りと思っていたが、定期購入になっていた。2回目以降は必要ないので解約したいとの相談が増加しています。
  • 健康食品定期購入の相談では、インターネットの商品広告上、購入特典は強調されていたが、定期購入になる旨は小さく表示されていたとの事例が多いので、広告は注意して見る必要があります。
  • インターネット通信販売はクーリング・オフができません。解約は広告に表示された内容に原則従うので、無条件で解約できないことがあります。

県内の相談状況

ネット通販での健康食品定期購入の相談はH27から急増し、平成28年上期ではすでに平成27年の件数を超えています。

県内の相談状況の画像1

相談の多くは40代以下の女性からです。

県内の相談状況の画像2

相談事例

相談事例の画像

アドバイス

  • 通信販売で商品を購入する場合は広告の記載内容を良く確認することが重要です。広告の一部のみを見ただけで購入すると思わぬトラブルを招く事もあります。広告の全部を良く確認した上で、購入するかどうか判断しましょう。
  • 通信販売はクーリング・オフできません。解約については広告に表示されている内容に従うことが原則です。納得できない場合は業者と交渉することになります。
  • 困ったときは最寄りの消費生活相談センター(消費者ホットライン188)に相談してください。

消費生活センターへのご相談は
住所: 950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
電話: 025-285-4196(相談専用)

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