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アダルトサイトのトラブルに遭遇 ~対処法は?~
アダルトサイトに関するトラブルが多発しています。あわててサイト業者に連絡したり、民間の窓口に相談したりせず、消費生活センターに相談しましょう。まずは消費者ホットライン188(いやや)に電話してください。
相談状況
- ワンクリック請求の相談件数は高水準で推移しています。
- 架空請求メールの相談は平成27年度に急増しました。
- 民間相談窓口に関する相談は最近増加しています。
よくある相談事例(ワンクリック請求)
スマホで無料動画を見ているうちにアダルトサイトに接続し、年齢確認をタップしたら会員登録された。退会はこちらとの表示があったので、連絡先に電話したところ、個人情報を聞かれ、高額の退会料を請求された。
困ってしまい、ネットで探した民間の相談窓口に電話をしたところ、「今すぐ対応しないと大変なことになる」と言われたので、高額の調査を依頼した。
対処法1 業者に連絡しない
この場合、入会の誘引があり、それを承諾したわけではないので、入会契約が成立しているとは言えません。会員登録となった時点で、サイト業者は個人を特定できていませんので、連絡する必要はありません。
あわててサイト業者に連絡してしまうと、個人情報を聞き出され、しつこく請求されたりします。スマホの画面表示がおかしい場合は、電源を切ると直ることがあります。
対処法2 消費生活センター相談する
このようなトラブルで心配なときは、民間の相談窓口でなく消費生活センターに相談してください。センターの相談員から適切なアドバイスが受けられます。
民間の相談窓口に調査依頼しても、サイト業者の実態はつかめないことが多く、弁護士でなければ業者と解決交渉はできないので、調査は全く無意味となることがあります。
よくある相談事例(架空請求メール)
スマホに「有料コンテンツの利用料金が未納です」とショートメッセージが届いた。「本日中に連絡がないと、法的手段に出ます」と電話番号の記載がある。先日、アダルトサイトを見てしまったが、そのことなのだろうか。
対処法 業者に連絡しない
通常、料金の請求がショートメッセージで届くことはありません。業者が個人を特定せず、機械的に無差別にメールを送信していると思われます。
過去にアダルトサイトを見ていても、無料のものであれば一切関係ありません。無視しましょう。
また、心配なときは民間の相談窓口でなく消費生活センターに相談してください。