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アダルトサイトのトラブルに遭遇 ~対処法は?~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059255 更新日:2019年3月29日更新

アダルトサイトのトラブルに遭遇の画像

アダルトサイトに関するトラブルが多発しています。あわててサイト業者に連絡したり、民間の窓口に相談したりせず、消費生活センターに相談しましょう。まずは消費者ホットライン188(いやや)に電話してください。

相談状況

  • ワンクリック請求の相談件数は高水準で推移しています。
  • 架空請求メールの相談は平成27年度に急増しました。
  • 民間相談窓口に関する相談は最近増加しています。

相談状況の画像

よくある相談事例(ワンクリック請求)

 スマホで無料動画を見ているうちにアダルトサイトに接続し、年齢確認をタップしたら会員登録された。退会はこちらとの表示があったので、連絡先に電話したところ、個人情報を聞かれ、高額の退会料を請求された。
 困ってしまい、ネットで探した民間の相談窓口に電話をしたところ、「今すぐ対応しないと大変なことになる」と言われたので、高額の調査を依頼した。

対処法1 業者に連絡しない

 この場合、入会の誘引があり、それを承諾したわけではないので、入会契約が成立しているとは言えません。会員登録となった時点で、サイト業者は個人を特定できていませんので、連絡する必要はありません。
 あわててサイト業者に連絡してしまうと、個人情報を聞き出され、しつこく請求されたりします。スマホの画面表示がおかしい場合は、電源を切ると直ることがあります。

対処法2 消費生活センター相談する

 このようなトラブルで心配なときは、民間の相談窓口でなく消費生活センターに相談してください。センターの相談員から適切なアドバイスが受けられます。
 民間の相談窓口に調査依頼しても、サイト業者の実態はつかめないことが多く、弁護士でなければ業者と解決交渉はできないので、調査は全く無意味となることがあります。

よくある相談事例(架空請求メール)

 スマホに「有料コンテンツの利用料金が未納です」とショートメッセージが届いた。「本日中に連絡がないと、法的手段に出ます」と電話番号の記載がある。先日、アダルトサイトを見てしまったが、そのことなのだろうか。

対処法 業者に連絡しない

 通常、料金の請求がショートメッセージで届くことはありません。業者が個人を特定せず、機械的に無差別にメールを送信していると思われます。
 過去にアダルトサイトを見ていても、無料のものであれば一切関係ありません。無視しましょう。
 また、心配なときは民間の相談窓口でなく消費生活センターに相談してください。

消費生活センターへのご相談は
住所: 950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
電話: 025-285-4196(相談専用) 

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