このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の電子メール、ファックスによる消費生活相談の受付について
本文はここから

電子メール、ファックスによる消費生活相談の受付について

2013年04月01日
消費生活相談を電子メール、ファックスでも受け付けています。以下に記載する要領で新潟県消費生活センターあて送付してください。
ご相談の回答は、原則電話で行います。連絡可能な電話番号を必ず明記してください。
なお、聴覚障害をお持ちの方はその旨をお知らせください。
 

対象者

新潟県内にお住まいの方
 ※事業者からの相談はお受けしていません。

受け付ける相談内容

消費者と事業者との間で発生した、商品やサービスの契約に関するトラブル等
 ※消費生活問題以外の相談、参考事例としての相談・照会はご遠慮ください。

相談に記載する事項等

相談したい事項のほかに次の事項を記載してください。
○連絡に必要な事項 
 住所、氏名、連絡先電話番号、連絡回答を希望する時間帯(午前9時から午後5時の間としてください)
○契約内容
 契約日、契約の当事者・年齢、契約の相手方の名前・住所・連絡先、商品名・数量、契約金額、支払方法、商品の引渡し方法・時間等

送付先

○電子メールアドレス
 ngt035010@pref.niigata.lg.jp
○ファックス番号
 025-281-5517

注意事項

○ 相談の件名は「消費生活相談(○○○について)」と記載してください。
○ 電子メールの添付ファイルについては、受信の容量に制限がありますので、事前に電話等でご確認ください。
○ 回答は原則電話で行います。(聴覚障害をお持ちの方は別途対応します。)
○ 回答まで多少のお時間をいただく場合があります。
○ 回答の電話は、月~金曜日の午前9時から午後5時の間におかけします。
  (できる限りご希望の時間に回答します。)
○ 回答日の指定はお受けできません。
○ 回答にあたって、相談内容によってはさらに詳しくお伺いする場合があります。
○ 回答の際、契約書等の資料について確認させていただくことがあります。
○ 回答は、記載いただいた内容や聞き取りにより、可能な範囲でお示しする見解やアドバイスですので絶対的なものではなく、また、解決を保証するものではありません。
○ 相談について、詳細な内容が確認できない場合は回答を控えさせていただくことがあります。