このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の商工業・産業立地の中の「中小企業地域資源活用プログラム」について
本文はここから

「中小企業地域資源活用プログラム」について

2016年10月31日

◆中小企業地域資源活用プログラムとは

 地域の「強み」となり得る地域産業資源を活用した中小企業等による新商品・新サービスの開発・市場化を総合的に支援する制度です。

新潟県の地域産業資源(平成28年10月31日指定)

本県においては、農林水産物:63、鉱工業品:56、観光資源:176、合計:295の資源が指定されています。詳細は、以下のPDFファイルを御覧ください。
新潟県の地域産業資源(平成28年10月指定)(PDF形式  285 キロバイト)
※中小企業地域資源活用促進法の改正に伴い、作成が不要となった「地域産業資源活用事業の促進に関する基本的な構想」は廃止されました。

支援内容、相談窓口について

中小企業者が県に指定された地域産業資源を活用した事業計画を策定し、
国の認定を受けると、補助金や融資等の支援措置を受けることができます。
(各種支援措置には、別途支援機関の審査が必要です。)

計画づくりについては、(公財)にいがた産業創造機構(NICO)や、各地域の商工会議所、商工会が相談窓口となっています。

地域産業資源を活用した事業をお考えの方は、ご相談ください。

関係機関へのリンク