このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の火の用心!お出かけ、お休み前に火の元確認!
本文はここから

火の用心!お出かけ、お休み前に火の元確認!

2017年12月22日

冬季は風の強い日が多く、火の取り扱いに注意が必要です

 平成28年12月に発生した糸魚川市大規模火災では、こんろに火をかけたままその場を離れたことで発見が遅れ、さらに強風による飛び火などにより被害が拡大しました。

 冬季は風の強い日が多く、火災が発生した場合、木造住宅の密集地域では、延焼、飛び火の危険度が高くなります。
 風の強い日は、火の取り扱いに特に注意しましょう。
 身近な火の用心として、ストーブ、こんろ、たばこなどは、外出や就寝でその場を離れる前に、確実に消火したことを確認し、火災を防ぎましょう。

火の用心・冬季の注意事項についてのリーフレット

 火の用心の他、冬季に注意が必要な雪害対策についてのリーフレットを作成しました。

表紙:火の用心(Negicco)

裏面:冬季の注意事項チェックリスト

リーフレットのダウンロードはここをクリックしてください。(PDF形式  1301 キロバイト)

火の元確認ステッカー

 新潟県女性防火クラブ連絡協議会では、火の元確認の注意を促すステッカーを作成し、各地域でのイベントや、クラブ活動時に配布しています。
ステッカー1(火の元チェックリスト)
ステッカー2(火の元確認・トキ)

ステッカー1(火の元チェックリスト)

ステッカー2(火の元確認・トキ)

火災の予防について

 火災の予防についての情報を下記リンク先に掲載しています。
 ポイントをチェックして、火災の発生を防ぎましょう。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする