このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中のこんろ火災を防ごう!
本文はここから

こんろ火災を防ごう!

2018年08月01日
 こんろ火災は、住宅火災の出火原因として毎年上位にあげられます。中でも、鍋の空焚きによる火災は、その危険性が広く知られているにもかかわらず、多数発生しています。もう一度この機会にこんろからの出火防止について考えてみましょう。

火災発生件数

 新潟県内のこんろ火災発生状況
こんろ火災の件数

火災発生時刻

 朝、昼、夕の食事の準備を始める時間に多く火災が発生しています。
 特に、夕食前の17時から18時に多く発生しています。
時間別発生件数

出火原因

多くの火災が使用者の不注意により発生しています。
こんろ火災の原因

火災予防のポイント

・こんろから離れる時は火を消す。
・衣服への着火に注意する。
・こんろ周りに燃えやすい物を置かない。
・整理整頓を心がける。

Siセンサー(安全装置付)コンロをお使いですか?

 Siセンサーコンロとは全口のバーナーに安全センサーを搭載したもので、「調理油過熱防止装置」「立ち消え安全装置」「消し忘れ消火機能」を標準搭載しているコンロです。 まだSiセンサーコンロを使用していないご家庭ではこの機会に是非使用することを検討してみてはいかがでしょうか。
Siセンサーコンロの詳細はこちら(PDF形式  6783 キロバイト)

万が一の火災に備え、住宅用火災警報器を設置しましょう

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする