ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 消防課 > 新潟県内の消防本部における消防職員(消防吏員)採用情報ポータルサイト

本文

新潟県内の消防本部における消防職員(消防吏員)採用情報ポータルサイト

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058944 更新日:2024年3月4日更新

新潟県内の消防本部における消防職員(消防吏員)採用情報ポータルサイト の画像 

 このサイトは、新潟県内の消防本部の消防職員(消防吏員)を志望される方に対して、各消防本部の採用情報を提供するものです。
 消防職員(消防吏員)は、市町村または一部事務組合の消防本部に所属する職員です。
 県では、各消防本部が優秀な人材を確保できるよう、また、多くの女性から消防職員(消防吏員)を志望していただけるよう、この「新潟県防災局(新潟県内市町村等消防本部)」のページを開設するほか、様々な情報を提供していきます。

 

 

各消防本部の採用関連情報

 消防本部名をクリックすると希望する消防本部の情報がご覧いただけます。
 新型コロナウイルスの影響により、試験日程が変更されることがありますので、最新の情報や採用試験の詳細などは、各消防本部にお問い合わせください。

 ※ ( )は、管轄市町村を表しています。

 

先輩職員から志望者へのメッセージ

 ◆県内消防本部における女性消防職員(消防吏員)の採用関連情報

県内の消防本部の採用試験に対する、女性の申込者及び合格者の割合

申込者数のグラフ合格者のグラフ

 女性消防吏員は、消火・救急・救助にあたる災害対応業務から、災害による被害を未然に防ぐ火災予防業務、地域住民と連携し防災力向上を促す防災安全業務等、その活躍の場が広がってきています。
 地域の安全・安心を守る「消防」に、女性の皆様にも関心を持っていただくとともに、多くの女性の皆様から消防職員(消防吏員)を志望していただけるよう、県はこれからも様々な情報を提供していきます。

女性消防吏員申込者数・合格者数推移 [PDFファイル/165KB]

女性消防吏員の活躍推進

 消防吏員に占める女性の割合は、令和3年4月1日現在で、全国3.2%、新潟県2.5%となっています。年々、女性の割合は増加しているものの、警察、自衛隊、海上保安庁といった、消防と同様に24時間365日現場活動を行う部隊を持つ組織と比べて最も低い状況となっています。
 女性消防吏員を増加させることは、女性を含めた多様な経験を有する職員が住民サービスを提供することによって、子どもや高齢者、災害時の要支援者など、様々な状況にある多様な住民への対応力を向上することにつながります。
 女性の活躍推進については、消防全体として、消防吏員に占める女性消防吏員の全国の比率を、令和8年度当初までに5%に引き上げることが、消防庁の目標として定められています。

 ※ 消防吏員:階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。(消防職員=消防吏員+事務職員等)

女性消防吏員の活躍推進のためのポータルサイトへ(総務省消防庁)<外部リンク>

(参考)女性消防吏員の活躍推進に向けたこれまでの取組

○平成30年2月17日(土曜日)に朱鷺メッセで総務省消防庁の主催による「女子学生向け消防職業体験 1dayインターンシップ」が開催されました。

【女子学生向け消防職業体験】1dayインターンシップを開催しました(クリックするとご覧いただけます。)

報道発表[PDFファイル/150KB]

○平成30年2月3日(土曜日)、2月9日(金曜日)に朱鷺メッセで開催された就職活動準備イベントに「消防職員の仕事紹介」のブースを出展しました。

女性を主とした多くの学生に消防職の魅力を発信するため、学生向け就職活動準備イベントに「消防職員の仕事紹介」のブースを出展しました(クリックするとご覧いただけます。)

○消防職員座談会

県内の各市町村で活躍する4名の消防士の皆さんに集まっていただき、消防職員座談会を開催しました。消防の意外な仕事や日々の訓練、そこから生まれるやりがい、また消防士に向く人物像などを語っていただきました。

(クリックするとご覧いただけます。)[PDFファイル/1.26MB]

○平成30年8月22日(水曜日)に就職を控えた若者に消防の仕事への理解を深めてもらうため、「消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました。

「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました (クリックするとご覧いただけます。)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ