ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 消防課 > 「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました

本文

「平成30年度消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058975 更新日:2019年3月29日更新

「消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)を開催しました

 県では、就職を控えた若者に消防の仕事への理解を深めてもらうため、昨年に引き続き「消防キャリア体験見学会(消防学校オープンキャンパス)」を開催しました。

  1. 日時 8月22日(水曜日) 10時00分~15時00分
  2. 参加者 大学生、専門学校生、高校生 22名
  3. 場所 新潟県消防学校
  4. 主催 新潟県
  5. 主な内容
    1. 消防の仕事について説明
    2. 講義見学
    3. 消防学校生との懇談
    4. 消防学校について説明
    5. ヘリコプター訓練の見学
    6. 施設見学

当日の様子

消防について説明している様子です。
「消防」について、詳しく説明しました。

消防学校について説明している様子です。
消防学校について、動画を交えて説明しました。

懇談の様子です。
消防学校生との懇談の様子です。

懇談の様子です。
「不安なことを質問したら分かりやすく教えてくれた」と、参加者から好評でした。

ヘリ訓練の様子です
消防学校生がヘリコプター訓練をしている様子です。

ヘリ訓練の様子です
林野火災を想定した本格的な訓練を間近で見学しました。

施設見学の様子ですの画像
施設見学の様子です。

消防学校生が訓練に励む学校施設について、詳しく説明しましたの画像
消防学校生が訓練に励む学校施設について、詳しく説明しました。

 参加者は消防や消防学校についての説明を真剣に聞いたり、訓練の様子や施設見学をしたりして、消防という仕事をより身近に感じていたようでした。
 また、消防学校生との懇談では、参加者から多くの質問があり、関心の高さを伺うことができました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ