このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の総務省消防庁消防団協力事業所の認定状況について
本文はここから

総務省消防庁消防団協力事業所の認定状況について

2018年11月09日

「総務省消防庁消防団協力事業所」とは・・・

 消防団活動に積極的に協力し、市町村等から認定を受けた消防団協力事業所のうち、特に顕著な功績が認められる事業所に対しては、消防庁長官から「総務省消防庁消防団協力事業所表示証」が交付されています。

新潟県の総務省消防庁消防団協力事業所の数は全国1位です!

 平成30年4月現在での新潟県の総務省消防庁消防団協力事業所表示証交付事業所数は157事業所ですが、これは全国最多です。全国での合計が779事業所(平成30年4月現在)なので、実に全国の2割以上を新潟県内の事業所が占めていることになります。
 これも、日頃から消防団の活動に協力してくださる事業所の皆様と、それを支える地域の方々、消防関係者の方々のおかげです。

県内事業所の認定状況

平成29年度に新たに10事業所が総務省消防庁消防団協力事業所に認定されました。(敬称略)
市町村名 事業所名
新潟市 新潟公務員法律専門学校
新潟市 株式会社近藤組
新潟市 山重架設有限会社
長岡市 株式会社成田屋電設
長岡市 有限会社稲建土木興業
小千谷市 ユキワ精工株式会社
十日町市 株式会社拓越
糸魚川市 創和ジャスティック建設株式会社
南魚沼市 富山電気株式会社
湯沢町 株式会社上原自動車工業
平成30年4月1日現在の認定事業所一覧は以下のとおりです。
総務省消防庁協力事業所認定事業所一覧(H30.4.1 現在)(PDF形式形式  380 キロバイト)

県内第1号の認定事業所、県内市町村の認定状況については、以下をご覧ください。

表示証交付伝達式を行いました

 県では、平成30年3月28日、新たに認定を受けた事業所を対象に、総務省消防庁消防団協力事業所表示証交付伝達式を行いました。
 当日は、8事業所の皆様にご出席いただき、溝口副知事(知事代理)から表示証交付書と表示証の伝達を行いました。
受賞された事業所の皆様です。