このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の火災発生状況
本文はここから

火災発生状況

2019年04月04日

平成31年の火災発生件数(速報値)4月4日更新

 県内の火災発生件数は下記の通りです。
 ※速報値については、今後変動する場合があります。(以下同様)
・県内の火災発生件数(平成31年1月)(PDF形式  241 キロバイト)
・県内の火災発生件数(平成31年2月)(PDF形式  251 キロバイト)

死者を伴う住宅火災が連続して発生しています。

 今年1月の火災件数は例年に比べ少ないものの、死者を伴う住宅火災が1月と2月に連続して発生しております。
 火災原因は調査中ではありますが、例年冬期はストーブ等暖房器具が原因となる火災が多く発生しています。そのため、県民の皆様におかれましては、改めてストーブ等暖房器具の取扱いをはじめ、ご家庭での火災予防を心がけて下さい。

平成30年中の火災発生状況(速報値) 

 平成30年中の火災発生状況(速報値)は下記リンク先に掲載しています。

平成29年以前の火災発生状況

・平成29年中の県内の火災発生状況(確定値)(PDF形式  1592 キロバイト)
・平成28中の県内の火災発生状況(確定値)(PDF形式  861 キロバイト)
・平成27中の県内の火災発生状況(確定値)(PDF形式  1134 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする