このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の火災発生状況
本文はここから

火災発生状況

2018年08月03日

屋外での火災が多く発生しています。火の取扱に注意をお願いします。

 7月は平年に比べて、林野火災やその他火災(庭、田畑、河川敷等の火災)の屋外での火災が多く発生しました。
 今年は気温も高く、少雨の状況が続いているため、草木や地表が乾燥し、燃えやすい状態になっていることが要因と思われますが、この状況を受けて、県消防課では、県内の消防本部に対し、屋外での火災に対する警戒の強化を依頼しました。

 乾燥や強風時に一旦火が着くと、想像以上に燃え広がることがありますので、屋外で火を取り扱う際は、燃えやすい物のそばを避ける、あらかじめ消火用の水を準備する、火が完全に消えたことを確認するなど、十分注意して下さい。
 また、たばこのポイ捨ては絶対にしないようにしましょう。

平成30年7月の火災発生状況

・県内の火災発生状況(平成30年7月)(PDF形式  352 キロバイト)

平成30年6月までの火災発生状況

・県内の火災発生状況(平成30年1月)(PDF形式  271 キロバイト)
・県内の火災発生状況(平成30年2月)(PDF形式  218 キロバイト)
・県内の火災発生状況(平成30年3月)(PDF形式  226 キロバイト)
・県内の火災発生状況(平成30年4月)(PDF形式  169 キロバイト)
・県内の火災発生状況(平成30年5月)(PDF形式  170 キロバイト)
・県内の火災発生状況(平成30年6月)(PDF形式  176 キロバイト)
月別の火災件数については、速報値となっており、公表した時点の件数となっています。

平成29年以前の火災発生状況

・平成29年中の県内の火災発生状況(確定値)(PDF形式  1610 キロバイト)
・平成28中の県内の火災発生状況(確定値)(PDF形式  861 キロバイト)
・平成27中の県内の火災発生状況(確定値)(PDF形式  1134 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする