このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県少年自然の家
本文はここから

新潟県少年自然の家


【主催事業】自然の家ボランティア研修 募集延長のお知らせ

 6月8日(土)、9日(日)に実施します「自然の家ボランティア研修」につきまして、募集期間を延長します。自然の家のスタッフとしてボランティアをしたいと考えている方、団体をサポートしながら交流を図りたいという方など、ぜひこの機会に参加してみませんか。もちろん、今年度利用される学校の先生方も大歓迎です。野外炊飯できます。カヌーも乗れます。締め切りは6月2日(日)です。詳細は下の「案内」をご覧ください。

リニューアルオープン 施設見学会の様子

 4月23日(火)、27日(土)、28日(日)に行われました施設見学会の様子です。下の添付ファイルをご覧ください。

2019年度利用団体引率指導者研修会について

 2019年6月~9月に利用していただく団体に、2019年度利用団体引率指導者研修会の関係書類を3月8日付けでメール送信または郵送しました。平成31年度利用団体引率指導者研修会の関係書類は下記からもダウンロードすることができます。
 なお、2019年度利用の受付を随時行っています。お問い合わせください。

はつらつ体験塾について

 はつらつ体験塾は、学校や教室に行けない・行きづらいなと感じている小・中学生を対象にした、新潟県教育委員会・新潟県少年自然の家が行っている不登校児童生徒体験活動推進事業です。
自然・生活体験活動を通して、集団への適応性を高めたり、人間関係づくりのエネルギーを充電したりすることをねらいとしています。
 2019年度は4月8日(月)から申し込みを開始します。実施要項や申し込み等について、下の「はつらつ体験塾の案内はこちらへ」に掲載していますので、ご覧ください。

2019年度利用申込について

2019年度の利用希望団体の受付を随時行っています。お問合せください。
 詳しくは、下記の「2019年度利用申込ついて」を御覧ください。

新施設のご案内

 2019年4月リニューアルオープンする施設についてです。ご覧ください。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

自然の家の基本テーマ

なかよく たのしく げんきよく
カヌボー
自然の家マスコット:カヌボー

連絡先

  〒959-2602
  新潟県胎内市乙字大日裏
  電話:0254-46-2224
  ファクシミリ:0254-46-3070
  Eメール:
  ngt503060@pref.niigata.lg.jp

お役立ち情報

胎内市の体験学習