このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県少年自然の家
本文はここから

新潟県少年自然の家


平成31年度利用申込について

 平成31年度利用申込の受付を開始します。第1次申込と第2次申込があります。第1次申込の受付期間は平成30年10月17日(水)から10月29日(月)、第2次申込の受付期間は平成30年11月28日(水)から行います。詳しくは、下記の案内等を御覧ください。

平成30年度「自然の家で防災キャンプ!」の様子

 9月22日(土)~23日(日)に「自然の家で防災キャンプ!」を実施しました。救助艇乗船体験や講師による講義・演習をとおして、災害時における避難の知識や方法を学びました。

平成30年度「第2回チャレンジわんぱく」の様子について

 9月29日、30日に第2回「チャレンジわんぱく」を行いました。初日のアウトドアクッキングでは途中、雨天の中での作業でしたが、各班ともに協力し合ってカレーライスを作り、美味しく食べました。キャンドルファイアは楽しいレクリエーションを交えながら交流を深めました。2日目は悪天候が心配される中、鳥坂山登山をすることができました。2日間、「なかよく たのしく げんきよく」活動できました。

平成30年度「所長杯グラウンド・ゴルフ大会」参加者募集のご案内

 11月5日(月)に新潟県少年自然の家の赤松林を会場に、平成30年度所長杯グラウンド・ゴルフ大会を開催します。グラウンド・ゴルフを通じて、皆様の健康増進、親睦を深めるための絶好の機会です。ぜひ参加してみませんか。
 詳しくは下記の案内・申込書をご覧ください。募集期間は10月15日(月)~10月26日(金)までです。多くの方々からのご参加をお待ちしています。

はつらつ体験塾について

 はつらつ体験塾は、学校や教室に行けない・行きづらいなと感じている小・中学生を対象にした、新潟県教育委員会・新潟県少年自然の家が行っている不登校児童生徒体験活動推進事業です。
自然・生活体験活動を通して、集団への適応性を高めたり、人間関係づくりのエネルギーを充電したりすることをねらいとしています。
 また、より気軽に参加できるよう、「日帰りミニキャンプ」もあります。10月18日(木)に行われる募集案内を掲載しています。
詳しくは下記のご案内をご覧ください。
 9月15日(土)~16(日)国立妙高青少年自然の家で行われた第2回スマイルキャンプの様子をアップしました。

食堂メニュー&アレルゲン表(10・11・12月)

食堂メニュー&アレルゲン表(10・11・12月)をアップしました。

【お知らせ】『平成30年度利用申込』について

 平成30年度の日帰り及び宿泊利用の受付を随時行っています。左記の【利用ガイド】「平成30年度申込方法」「利用予約状況」等を御確認いただき、お問合せください。

新施設のご案内

 平成31年4月リニューアルオープンする施設についてです。ご覧ください。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

自然の家の基本テーマ

なかよく たのしく げんきよく
カヌボー
自然の家マスコット:カヌボー

連絡先

  〒959-2602
  新潟県胎内市乙字大日裏
  電話:0254-46-2224
  ファクシミリ:0254-46-3070
  Eメール:
  ngt503060@pref.niigata.lg.jp

お役立ち情報

胎内市の体験学習