このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県少年自然の家
本文はここから

新潟県少年自然の家


【お知らせ】『平成30年度利用申込』について

 平成30年度利用申込の受付を10月16日(月)より開始します。現在、新施設(平成31年4月開所予定)建設を進めており、平成30年度は御利用にあたり、例年と比べて活動や駐車場等に制限がございます。下記の御案内を熟読の上、お申込みをいただきますようお願いいたします。

【お知らせ】平成29年度「中学生リーダーシップ研修」について

 「中学生リーダーシップ研修」を開催します。この事業は、グループワークトレーニングや演習を通して、話合いの進め方やまとめ方、行事の企画方法などを身に付けることをねらいとしています。
申込みは学校単位で、電話による先着順の受付となっております。受付期間は11月13日(月)~11月30日(木)です。詳しくは、県内各校に送信しました案内を御覧いただくか、新潟県少年自然の家にお問い合わせください。

【お知らせ】平成29年度 第2回「自然・ふれあい!家族のつどい」の参加決定について

 第2回「自然・ふれあい!家族のつどい」に、県内各地から多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。
11月13日(月)に「参加決定のお知らせ」を発送しましたので、ご確認ください。
ご不明な点等がありましたら、新潟県少年自然の家までご連絡ください。

平成29年度「第2回チャレンジわんぱくオータムキャンプ」の様子

 9月30日、10月1日に第2回「チャレンジわんぱく」を行いました。初日は途中、雨天の中でのアウトドアクッキングとなりましたが、食べる頃には雨もやみ、その後のきもだめしも予定通り実施できました。2日目は気持ちよい晴天の中、大峰山登山をすることができました。2日間、仲良く、楽しく、元気よく活動できました。

はつらつ体験塾について

 はつらつ体験塾は、学校や教室に行けない・行きづらいなと感じている小・中学生を対象にした、新潟県教育委員会・新潟県少年自然の家が行っている不登校児童生徒体験活動推進事業です。
自然・生活体験活動を通して、集団への適応性を高めたり、人間関係づくりのエネルギーを充電したりすることをねらいとしています。
 また、より気軽に参加できるよう、「日帰りミニキャンプ」もあります。

祝!延利用者数150万人達成記念!!

 昭和48年8月の開所以来の延利用者数が150万人に到達しました。そのお祝いの記念式典を行いました。式典には、この日に入所した団体の皆様と、胎内市教育長をはじめとする来賓の皆様に参加していただきました。

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

自然の家の基本テーマ

なかよく たのしく げんきよく
カヌボー
自然の家マスコット:カヌボー

連絡先

  〒959-2602
  新潟県胎内市乙字大日裏
  電話:0254-46-2224
  ファクシミリ:0254-46-3070
  Eメール:
  ngt503060@pref.niigata.lg.jp

お役立ち情報

胎内市の体験学習