このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県少年自然の家
本文はここから

新潟県少年自然の家


所報「あかまつ75号」について

所報「あまかつ75号」を発行いたしました。ぜひご覧ください。

【主催事業】「一緒にお泊りキャンプ in たいない」 参加者募集のお知らせ

 新規事業「一緒にお泊りキャンプ in たいない」を実施します。9月7日(土)と、9月14日(土)~15日(日)の1泊2日で行います。2回シリーズです。親子で自然に親しむ機会になります。また子育てに関する悩みを共有できる座談会も企画します。
 募集期間は7月22日(月)~8月23日(金)16:30までです。多くの皆様からの参加を待っています。
 ご不明な点は担当までご連絡ください。

【主催事業】第1回自然・ふれあい!家族のつどい のお知らせ

 夏休みの思い出の一つとして、アウトドアクッキングとカヌー・釣り体験を通して、家族のふれあいや他家族との交流を深めてみませんか。小・中学生を含む家族を対象に、第1回「自然・ふれあい!家族のつどい」を8月24日(土)、25日(日)に実施します。
 募集申込期間は7月19日~8月2日までとなります。
 詳しくは、下記の案内等をご覧ください。

【主催事業】国際交流キャンプ 参加者募集のお知らせ

 今年度新たに「国際交流キャンプ」を主催事業として実施することになりました。8月19日(月)、20日(火)の1泊2日で行います。県内の大学等に留学している学生と県内の中高校生対象の事業です。留学している学生さんたちと交流を図りたいという方、ぜひ参加してみませんか。交流会あります。カヌーも乗れます。募集期間は7月1日~31日です。
 募集が始まり、すでに多くの方々から申込をいただいております。大変ありがとうございます。当日の交通手段について質問がありましたので、お応えいたします。電車で中条駅まで来ていただければ、自然の家のバスで送迎します。帰りも同様に中条駅まで送ります。なお、締め切り後に参加確認書をお送りしますので、交通手段等必要事項をご記入の上、FAX等で返信していただくことになります。御了承ください。
 多くの皆様からの参加を待っています。ご不明な点は担当までご連絡ください。

【新規事業】自然の家ボランティア養成研修を開催しました。

 6月8日(土)に、初開催である主催事業「自然の家ボランティア養成研修」を行いました。詳細につきましては、下の「自然の家ボランティア養成研修はこちらへ」をクリックしてご覧ください。

はつらつ体験塾について

 はつらつ体験塾は、学校や教室に行けない・行きづらいなと感じている小・中学生を対象にした、新潟県教育委員会・新潟県少年自然の家が行っている不登校児童生徒体験活動推進事業です。
自然・生活体験活動を通して、集団への適応性を高めたり、人間関係づくりのエネルギーを充電したりすることをねらいとしています。
 9月から国立妙高青少年自然の家で行われる「第2回はつらつ体験塾」の案内を掲載しました。詳細は下の「はつらつ体験塾の案内はこちらへ」をクリックしてご覧ください。

2019年度利用申込について

2019年度の利用希望団体の受付を随時行っています。お問合せください。
 詳しくは、下記の「2019年度利用申込ついて」を御覧ください。

自然の家の基本テーマ

なかよく たのしく げんきよく
カヌボー
自然の家マスコット:カヌボー

連絡先

  〒959-2602
  新潟県胎内市乙字大日裏
  電話:0254-46-2224
  ファクシミリ:0254-46-3070
  Eメール:
  ngt503060@pref.niigata.lg.jp

お役立ち情報

胎内市の体験学習