このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県少年自然の家
本文はここから

新潟県少年自然の家


食堂メニュー&アレルゲン表(6・7月)

食堂メニュー&アレルゲン表(6・7月)をアップしました。

第1回利用団体引率指導者研修会の様子

4月24日(火)に、6月の利用団体の引率指導者の皆様から、午前は野外活動全般、午後は利用当日の団体間の調整を行っていただきました。

【お知らせ】『平成30年度利用団体引率指導者研修会』について

平成30年6月~9月に利用していただく団体に、平成30年度利用団体引率指導者研修会の関係書類を3月23日付けでメール送信または郵送しました。平成30年度利用団体引率指導者研修会の関係書類は下記からダウンロードすることができます。

【お知らせ】『学校支援ボランティア研修』について

 6月9日(土) 新潟県少年自然の家では、ふだん学校支援ボランティアとして活躍されている方、また、これから希望する方を対象に、カヌーや野外炊さん等自然の家の活動を体験する研修会を開催します。所属する学校が行う自然教室をお手伝いするときにきっと役立ちます。もちろん、引率の先生・責任者の方も大歓迎です。事前に児童生徒と同じ活動を体験することは、本番での指導に生かすことができます。ぜひ参加してください。

【お知らせ】『平成30年度利用申込』について

 平成30年度の日帰り及び宿泊利用の受付を随時行っています。左記の【利用ガイド】「平成30年度申込方法」「利用予約状況」等を御確認いただき、お問合せください。

はつらつ体験塾について

 はつらつ体験塾は、学校や教室に行けない・行きづらいなと感じている小・中学生を対象にした、新潟県教育委員会・新潟県少年自然の家が行っている不登校児童生徒体験活動推進事業です。
自然・生活体験活動を通して、集団への適応性を高めたり、人間関係づくりのエネルギーを充電したりすることをねらいとしています。
 また、より気軽に参加できるよう、「日帰りミニキャンプ」もあります。

新施設工事が本格化しています

 新施設建設工事は順調に進んでいます。 
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

本体工事全体の様子①

本体工事全体の様子②


自然の家の基本テーマ

なかよく たのしく げんきよく
カヌボー
自然の家マスコット:カヌボー

連絡先

  〒959-2602
  新潟県胎内市乙字大日裏
  電話:0254-46-2224
  ファクシミリ:0254-46-3070
  Eメール:
  ngt503060@pref.niigata.lg.jp

お役立ち情報

胎内市の体験学習