このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県少年自然の家
本文はここから

新潟県少年自然の家


平成30年度「指導者スキルアップセミナー」のご案内

 近年注目されているアクティビティー等を体験したり技能を高めたりして、指導者としての資質能力の向上を図ります。
今回は、「スラックライン体験会」「スノーシュー講習会」を行います。また、創作活動の研修として「貝殻フォトフレーム作り」も行います。
部分参加も可能です。詳しくは下記をご覧ください。
参加申し込み締め切りを1月12日(土)まで延長します。皆様からのご参加をお待ちしています。

平成30年度 高校生・中学生リーダーシップ研修の様子について

 12月に行われた高校生、中学生のリーダーシップ研修の様子について載せています。ご覧ください。

平成30年度陶芸教室の様子

 12月に行われました陶芸教室の様子については、下の「陶芸教室の様子はこちらへ」をクリックして、ご覧ください。

平成31年度利用申込について

平成31年度の利用希望団体の受付を随時行っています。お問合せください。
 詳しくは、下記の「平成31年度利用申込ついて」を御覧ください。

【お知らせ】平成30年度「第3回自然・ふれあい!家族のつどい」について

 小・中学生を含む家族を対象として、「第3回自然・ふれあい!家族のつどい」を平成31年2月2日(土)に実施します。冬の思い出の一つとして、伝統行事の「もちつき」や「どんど焼き」を通して、家族のふれあいや他家族との交流を深めてみませんか。希望者は、「工作教室」にも参加できます。 詳しくは、下記の案内等をご覧ください。
 また、12月2日(土)~3日(日)に「第2回 自然・ふれあい!家族のつどい」を行いました。県内各地から31家族92人の皆さんが集まり、家族の絆を深める自然体験活動を行いました。少し早いクリスマスの雰囲気を感じながら、参加者の皆さんの感謝の言葉と笑い声が響きわたる2日間になりました。様子について載せていますので、ご覧ください。

はつらつ体験塾について

 はつらつ体験塾は、学校や教室に行けない・行きづらいなと感じている小・中学生を対象にした、新潟県教育委員会・新潟県少年自然の家が行っている不登校児童生徒体験活動推進事業です。
自然・生活体験活動を通して、集団への適応性を高めたり、人間関係づくりのエネルギーを充電したりすることをねらいとしています。
 詳しくは下記のご案内をご覧ください。
 12月15日(土)~16(日)に行われた第3回スマイルキャンプの様子をアップしました。詳しくは下の案内をご覧ください。

食堂メニュー&アレルゲン表(1・2・3月)

食堂メニュー&アレルゲン表(1・2・3月)をアップしました。

新施設のご案内

 平成31年4月リニューアルオープンする施設についてです。ご覧ください。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

自然の家の基本テーマ

なかよく たのしく げんきよく
カヌボー
自然の家マスコット:カヌボー

連絡先

  〒959-2602
  新潟県胎内市乙字大日裏
  電話:0254-46-2224
  ファクシミリ:0254-46-3070
  Eメール:
  ngt503060@pref.niigata.lg.jp

お役立ち情報

胎内市の体験学習