このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の森林研究所 平成29年度一般公開を開催します!
本文はここから

森林研究所 平成29年度一般公開を開催します!

2017年09月11日

平成29年度の森林研究所一般公開を開催します。

森林研究所では、林業や木材産業の振興のため、また、森林を守り育てるためのさまざまな研究を行っています。

そんな私たちの仕事や森林・林業について、県民のみなさまに知っていただきたいと考え、研究所を1日公開し、各種イベントを用意してお待ちしています。

ぜひお越しいただき、見て・触れて・体験してみてください。

◎入場無料です。駐車場あります。

※写真は昨年度のものです。

試験林・苗畑見学

開催日時・場所 ほか

開催内容

(1) 研究所の紹介(展示)
(2) 試験林・苗畑見学
 10時・11時・12時・1時発の4回実施。それぞれ40~50分ほど構内を歩きます。
(3) さわれる樹木図鑑(樹木とその使い方を紹介)
(4) 野生きのこの展示
(5) きのこの栽培方法説明
(6) きのこクイズ(きのこカード、もらえる!?)
(7) 当研究所開発きのこのきのこ汁試食(11時から。なくなり次第終了)
(8) 越後杉コーナー(新企画!越後杉とそのライバルとは?)
(9) キッズコーナー(積み木のほか、新たなゲームも!)
(10) このほかのブースもあります
※上記内容は変更することがあります
※(2)(7)以外は10時から随時実施していますが、お待ちいただく場合もあります

さわれる樹木図鑑

きのこクイズ

キッズコーナー

チラシ

一般公開チラシ(PDF形式  459 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする