ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 国保・福祉指導課 > 新潟県福祉サービス第三者評価機関を募集しています。

本文

新潟県福祉サービス第三者評価機関を募集しています。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058495 更新日:2024年4月18日更新

 新潟県では、社会福祉事業の経営者が提供する福祉サービスの質を、当事者(事業者及び利用者)以外の公正・中立な第三者機関(評価機関)が、専門的かつ客観的な立場から評価する事業である「福祉サービス第三者評価事業」に取り組んでいます。令和6年4月1日現在、5評価機関を認証済みですが、引き続き評価機関を募集しています。

新潟県福祉サービス第三者評価機関募集要項

1 募集期間

 随時受付を行います。

2 評価機関の認証要件

  1. 法人格を有すること
  2. 暴力団若しくは暴力団員又はこれらの者と社会的に非難されるべき関係を有する者がいないこと
  3. 評価機関自らが福祉サービスを提供してないこと
  4. 所属する評価調査者は次の1又は2に掲げる要件のいずれかを満たしており、かつ、それぞれ1人以上が所属していること
    1. 組織運営管理業務を3年以上経験している者、又はこれと同等の能力を有していると認められる者
    2. 福祉・保健・医療分野の有資格者若しくは学識経験者で、当該業務を3年以上経験している者、又はこれと同等の能力を有していると認められる者
  5. 前号の評価調査者について、いずれの者も県が行う評価調査者養成研修又はこれに相当する研修を修了していること。ただし、全国社会福祉協議会が行う社会的養護関係施設評価調査者養成研修を修了し、県が行う評価調査者養成研修を修了しているとみなした者は含めることができない。
  6. 認証実施要領第7条の規定を遵守して評価調査を実施するものであること
  7. 認証実施要領第11条の規定により、県への報告、協力を行うこと、等
    (※詳しくは下記の実施要領及び実施細則を参照のこと。)

3 申請書類

 評価機関の認証を受けようとする法人は、認証実施要領の様式1(認証申請書)に以下の書類を添付して、新潟県福祉保健部国保・福祉指導課まで1部を提出してください。

  1. 定款又は寄付行為又はこれに準ずるもの
  2. 法人登記簿謄本(交付後3ヶ月以内のもの、写し可)
  3. 当該年度の事業計画書及び収支予算書
  4. 前年度の事業報告書、財産目録、貸借対照表及び収支計算書又はこれらに準ずるもの
  5. 役員及び評価調査者の名簿(申請様式1、2)
  6. 会員等状況届出書(申請様式3)
  7. 第三者評価の事業内容に関する規程(参考様式1)
  8. 標準的な評価手法に関する規程(参考様式2)
  9. 倫理規定(参考様式3)
  10. 守秘義務に関する規程(参考様式4)
  11. 苦情解決体制(申請様式4)及び苦情解決規程(参考様式5)
  12. 料金表(参考様式6)
  13. 契約書書式(参考様式7)
  14. 誓約書(申請様式6)
  15. 第三者評価事業の実績(実績のない場合は省略可)
  16. 評価決定委員会を設置している場合は、委員会規則(参考様式8)及び委員名簿(申請様式5)

4 認証

 申請書類の内容を審査し、新潟県福祉サービス第三者評価推進委員会の意見を聴いたうえで、認証基準を満たす場合に認証を行います(認証の有効期間は3年)。
 審査結果については、申請書受理日から2ヶ月以内に申請者宛に通知します。

認証済みの評価機関情報はこちら

5 申請書類の提出先(郵送でも受付)

 〒950-8570
 新潟市中央区新光町4-1
 新潟県福祉保健部 国保・福祉指導課

お問い合わせ先

福祉指導班 
Tel:025-280-5922
Fax:025-285-6601
メールアドレス: ngt040280@pref.niigata.lg.jp

〈※申請書類の作成に際しては、下記の申請様式1~6を利用ください。また、規程等については、下記の参考様式1~8を参考にしてください。〉

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ