このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の1.まえがき
本文はここから

1.まえがき

2018年10月15日
 本要覧は、県内市町村の人口、面積、自慢の観光資源、平成30年度の主要施策などの概要を取りまとめたものです。

 県内の市町村では、全国的に課題となっている人口減少問題や地域経済の低下による厳しい財政事情の中、地方分権一括法等による基礎自治体の権限強化など、それぞれの地域の実情を踏まえた効果的・効率的な行政運営が求められています。

 また、県内では、平成23年に発生した新潟・長野県境地震や新潟・福島豪雨災害、豪雪による地すべり等度重なる災害に見舞われてきました。また、平成28年12月には糸魚川市で大規模火災が発生するなど、市町村においては、災害対応を始めこれまで以上に基礎自治体としての役割が大きくなってきています。

 このような中、市町村が自らの責任と判断において地域の問題に取り組み、多様化する住民ニーズに応えるとともに、それぞれの地域において、住民参加による個性ある活気あふれる地域づくりが一層推進されることを期待しております。

 当課においては、本要覧のほか、「市町村財政の状況」、「市町村税の概要」、「市町村公共施設の状況」、「地方公営企業の決算状況」も発行しています。いずれも本要覧を詳細化したものとなっておりますので、併せて御活用ください。

 最後に、御協力いただきました各市町村及び関係各位に対し、厚くお礼申し上げます。

    平成30年10月
新潟県総務管理部市町村課