このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【新発田】建設業のPR番組 エフエムしばたで放送します
本文はここから

【新発田】建設業のPR番組 エフエムしばたで放送します

2018年06月19日
新発田地域振興局では、工事現場のイメージアップ及び建設業への入職を支援するため、建設業のPR番組を新発田エリアのコミュニティエフエム「エフエムしばた」で3月から放送しています。
今回は4回目の放送として阿賀野市山口町地内の築堤・樋門工事を実施している(株)小林組の斎藤様が建設業の魅力を紹介します。

番 組 名  

建設のチカラ ~Do for tomorrow~

今回の放送

<第4回放送>
平成30年6月22日(金)17時40分~(6分程度)
<第4回の再放送>
平成30年6月26日(火) 8時45分~(6分程度)

エフエムしばたの周波数と放送エリア

周波数:FM76.9MHz
放送エリア:新発田市を中心に半径約20km
※新発田市、新潟市の一部、胎内市の一部、阿賀野市の一部、聖籠町が範囲(一部難聴地域あり)

第3回放送 「県単道路融雪施設(補修)消雪パイプ打替(築地)工事」(放送日:平成30年5月25日)

3回目の放送は杉田建設(株)の吉村様に胎内市築地地区の消雪パイプの交換工事を紹介していただきました。
これから就職を考える若い世代へ、「私は土木の専門的な知識を学んでこなかったが、職場の先輩からの指導を受けながら現在に至っています。経験が財産となる職場です。現在、若い力が不足しているので、興味ある方は私たちと頑張ってみませんか。」とのことでした。

第2回放送 「一般県道島見新発田線大丈興野拡幅道路改良工事」(放送日:平成30年4月20日)

 第2回放送は(株)岩村組の中山様に聖籠町大夫興野地区の道路整備を紹介していただきました。
 工事は国道7号から新潟東港地区へのアクセス性向上のため、道路を2車線から4車線へ改良しています。
 工事が終わり、何事もなく発注者による検査が終わったときに仕事のやりがいを感じるとのことでした。

第1回放送 「一級河川荒川川環境護岸整備工事」(放送日:平成30年3月9日)

第1回の記念放送は株式会社熊倉組の山崎様に出演していただき、一級河川荒川川環境護岸整備工事の紹介をしていただきました。
山崎様は平成28年度に完成した一定額以上の工事2,402件の中から特に優れた施工管理を行った技術者として平成29年11月15日に「新潟県優秀技術者表彰」を受けられており、今後の更なる活躍が期待されている技術者の一人です。

※5回目の放送は7月中旬を予定しております。放送日が決まりましたらホームページでお知らせします。

【本件についてのお問い合わせ先】
新発田地域振興局地域整備部 計画調整課
(直通)0254-26-9554