ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】出前授業「頭首工について学ぼう!!」を開催しました。(平成30年10月)

本文

【新発田】出前授業「頭首工について学ぼう!!」を開催しました。(平成30年10月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125067 更新日:2019年6月29日更新

平成30年10月12日(金曜日)、阿賀野市立神山小学校の4年生17名と阿賀野川頭首工について学び、現地を見学しました。

当日の資料はこちらから[PDFファイル/555KB]

管理棟での説明

阿賀野川頭首工の役割を説明しました。
頭首工で取水した水が神山小学校付近の田んぼまで届けられていることに小学生たちは驚いていました。

管理棟に到着ですの画像
管理棟に到着です!

みんな熱心に耳を傾けていますの画像
みんな熱心に耳を傾けています

現地見学

実際に現地を見て歩きました。
あいにく天気は曇天でしたが、小学生たちは阿賀野川頭首工の大きさや機能に興味津々な様子でした!

現地見学の様子1の画像
現地見学の様子1

現地見学の様子2の画像
現地見学の様子2

出前授業を終えて

普段あまりなじみのない頭首工という施設に、少しでも関心・興味を持ってもらえたように感じます。
見学を終えて、小学生たちよりメッセージをいただいたので紹介します。

小学生たちのメッセージ[PDFファイル/1.16MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ