ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】出前授業「田んぼの水と旅をしよう!」を開催しました。(平成30年7月)

本文

【新発田】出前授業「田んぼの水と旅をしよう!」を開催しました。(平成30年7月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058299 更新日:2019年3月29日更新

平成30年7月10日(火曜日)に新発田市立二葉小学校の4、5年生約90名を対象に、田んぼの「水」をテーマに教室で授業を行い、その後加治川第2頭首工の現地見学を行いました。

授業の様子

授業の様子の画像

「田んぼの水がどこから来るのか」「田んぼの役割」そして「水を利用するためには多くの人が関わっている」ということを説明しました。
また、水路やため池等の農業用施設には危険がたくさんあるということを説明し、近くで遊ばないように注意を呼びかけました。

当日の授業内容はこちらから[PDFファイル/5.21MB]

現地見学の様子

加治川第2頭首工

加治川第2頭首工では、北陸農政局加治川二期農業水利事業所に協力をいただき、頭首工や魚道の役割を説明していただきました。

頭首工の役割について説明の画像
頭首工の役割について説明

魚道の概要、役割について説明の画像
魚道の概要、役割について説明

魚道で魚を探してみましたの画像
魚道で魚を探してみました。

魚がいましたの画像
魚がいました!

見学を終えて

出前授業についてアンケートを実施しました。
また、児童からの感想について抜粋して紹介します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ