ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】「地域の排水について学ぼう!!」(現地見学会、出前授業)を開催しました。

本文

【新発田】「地域の排水について学ぼう!!」(現地見学会、出前授業)を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058293 更新日:2019年3月29日更新

平成30年6月27日(水曜日)、阿賀野市立神山小学校4年生の児童が学校近くを流れる折居川について学び、福島潟及び新井郷川排水機場を見学しました。
なお、この催しには、阿賀野川土地改良区からもご協力いただきました。

折居川について学ぼう

出前授業の様子の画像
出前授業の様子

神山小学校のすぐ近くを流れている折居川について学習しました。

児童の感想から

水害のことを、よく教えてもらってよかったです。

福島潟を見てみよう

福島潟
福島潟を見学

学校の脇を流れている折居川がどこにいくのかをバスでたどっていきました。
たどりついたのは、福島潟でした。
でも福島潟がゴールではありません。ここから海に向かって、新井郷川を下っていくことになります。

児童の感想から

福島潟が東京ドームの35倍だとはじめて知りました。

排水機場について学ぼう

新井郷川排水機場
模型で排水機場のしくみを説明

新井郷川をたどっていくと、そこにあったのは、新井郷川排水機場でした。
この機場からポンプで水をくみあげて海へ流していることを学習しました。
最初は模型を使って排水機場全体のしくみについて学習しました。

新井郷川排水機場のポンプの画像
新井郷川排水機場のポンプ

次にポンプ室へ行き、実際にポンプが動いているところを見学しました。

除塵機の画像
除塵機

最後はポンプの手前でゴミを取る除塵機を見学し、川からたくさんのゴミが流れ着いていることを知りました。

児童の感想から

  • ポンプがぼくたちのプールを5秒できれいになくすことがわかってよかったです。
  • 川にいっぱいごみがたまっていたことは、とてもびっくりしました。川をもっときれいにするように気をつけます。

この見学会を通して、排水機場が大切な施設であること、川をきれいにし汚してはいけないことを学んでもらえたのではないかと思います。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ