ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】生きもの調査『田んぼの中をのぞいてみよう!!』を開催しました。(平成28年7月)

本文

【新発田】生きもの調査『田んぼの中をのぞいてみよう!!』を開催しました。(平成28年7月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058277 更新日:2019年3月29日更新

平成28年7月3日(日曜日)小雨の降る中、まもなくほ場整備を実施する阿賀野市堀耕東地区、滝沢地区で生きもの調査を実施しました。
地域の元気な小学生達も参加してくれました。

調査の様子

田んぼにて

さあ、始めようの画像
さあ、始めよう!!

お父さん、何かいるよの画像
お父さん、何かいるよ!!

先生、何かいるの画像
先生、何かいる?

この辺りにいそうだぞの画像
この辺りにいそうだぞ!!

調査を終えて

今回の調査で田んぼは生産の場のみならず、生きもの達の生活の場でもあることを再認識しました。
調査の成果を活かし、環境へ配慮したほ場整備を進めていきます。

施設見学を希望される方へ

新発田地域振興局農村整備部では、地域の方々に農業用水利施設の役割を理解してもらうことを目的として、所管している新井郷川排水機場、阿賀野川頭首工、加治川第1頭首工、加治川第2頭首工の施設見学を受け付けています。

見学希望の方はこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ