ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】現地見学会『2016 田んぼの話からはじめよう!!』を開催しました。(平成28年7月)

本文

【新発田】現地見学会『2016 田んぼの話からはじめよう!!』を開催しました。(平成28年7月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058257 更新日:2019年3月29日更新

平成28年7月12日(火曜日)、現地見学会を開催しました。
新潟市立岡方第2小学校の5年生13名と、学校の近くの田んぼからその用水取水施設である阿賀野川頭首工を見学しました。

見学の様子

田んぼ、揚水機場

田んぼに給水してみましたの画像
田んぼに給水してみました。

揚水機場の役割を説明しましたの画像
揚水機場の役割を説明しました。

阿賀野川頭首工

中央管理所で頭首工の操作について説明しましたの画像
中央管理所で頭首工の操作について説明しました。

頭首工から見る川の流れに大喜びですの画像
頭首工から見る川の流れに大喜びです。

見学を終えて

見学を終えて児童たちが新聞を作成しました。抜粋して紹介します。

児童達が作成した新聞[PDFファイル/820KB]

施設見学を希望される方へ

新発田地域振興局農村整備部では、地域の方々に農業用水利施設の役割を理解してもらうことを目的として、所管している新井郷川排水機場、阿賀野川頭首工、加治川第1頭首工、加治川第2頭首工の施設見学を受け付けています。

見学希望の方はこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ