ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】現地見学会『地域の排水について学ぼう!!』を開催しました。(平成28年6月)

本文

【新発田】現地見学会『地域の排水について学ぼう!!』を開催しました。(平成28年6月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058278 更新日:2019年3月29日更新

平成28年6月23日(木曜日)、阿賀野川市立神山小学校4年生の児童17名と学校の近くを流れる折居川について学び、新井郷川排水機場を見学しました。

授業の様子

折居川と水害について

折居川と水害についての画像

小学校の近くを流れる折居川について説明しました。

児童の感想から

「折居川について教えてくださってありがとうございました。」
「折居川の上流に小さなダムがあったなんて初めて知りました。」

見学の様子

新井郷川排水機場

新井郷川排水機場の画像1

新井郷川排水機場の機能や役割を説明しました。

児童の感想から

「新井郷川排水機場のことを初めて知って本当によかったです。」
「排水機場のポンプは、学校のプールの水を4秒で吸い上げると聞いてすごいと思いました。」
「排水機場がないとダメなことが分かりました。」

新井郷川排水機場の画像2

ポンプ室でポンプの説明をしました。

児童の感想から

「ポンプが5台あって、停電が起きても動くことが分かりました。」
「排水機場のことが分かってよかったです。」

新井郷川排水機場の画像3

除塵機の説明をし、実際に動かしてゴミを取り除く様子を見てもらいました。

児童の感想から

「テレビなども流れてきていてびっくりしました。」
「川にゴミを捨てないように心がけたいです。」
「川にゴミを流すとすごく困ってしまうことが良く分かりました。」

施設見学を希望される方へ

新発田地域振興局農村整備部では、地域の方々に農業用水利施設の役割を理解してもらうことを目的として、所管している新井郷川排水機場、阿賀野川頭首工、加治川第1頭首工、加治川第2頭首工の施設見学を受け付けています。

見学希望の方はこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ