このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【新発田】『排水機場カード』を作成しました
本文はここから

【新発田】『排水機場カード』を作成しました

2016年07月06日

排水機場とは

大雨が降ると河川の水位が上昇し、そこに流れ込む排水路があふれ、農作物の湛水や住宅の浸水といった被害をもたらします。

それを防ぐために、排水路の最下流にポンプを設置し、強制的に河川へ排水する役割を担っているのが排水機場です。

排水機場は、いざという時に私達の生活を守ってくれる重要な施設なのです。
平成10年 8.4水害 阿賀野市山倉付近被害状況
新井郷川排水機場

平成10年 8.4水害 阿賀野市山倉付近被害状況

新井郷川排水機場

排水機場カードとは

新発田地域振興局農村整備部管内は、比較的標高が低く湛水被害を受けやすい地域のため、多くの排水機場が存在します。

そこで、少しでも役割を知ってもらうために、右のような排水機場カードを作成しました。

表                                  裏

排水機場カード

下の表は、平成27年度までに作成した排水機場カードの配布場所と問い合わせ先です。
※配布日時は、8:30~17:00(土日祝日及び年末年始を除く)とします。
※配布枚数は、種類ごとに一人一枚に限ります。
※K01(新井郷川排水機場)以外は、排水機場でカードを配布していません。

排水機場マップ

・豊栄土地改良区管内の排水機場マップ(JPG形式  169 キロバイト)