ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 農村整備部 > 【新発田】リーフレット『新発田地域における新田開発のあゆみ(排水編)』を作成しました。(平成27年11月)

本文

【新発田】リーフレット『新発田地域における新田開発のあゆみ(排水編)』を作成しました。(平成27年11月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058276 更新日:2019年3月29日更新

排水編リーフレットイメージ1の画像
排水編リーフレットイメージ1

 新発田地域振興局農村整備部では、広く県民・地域住民の皆様に新発田地域の河川や排水路の歴史を知っていただくために、「新田開発のあゆみ(排水編)」リーフレットを作成しました。
 このリーフレット1枚で、新発田地域の主な河川や排水路、湖沼の歴史、概要を知ることができます。

「新発田地域における身近な河川・排水路の歴史」を学んでみませんか!

排水編リーフレットイメージ2の画像
排水編リーフレットイメージ2

 阿賀野川右岸地域の新発田市・阿賀野市・胎内市・聖籠町・新潟市北区エリアを中心に河川や排水路の歴史をまるごと詰めたリーフレットです。
 福島潟、塩津潟、紫雲寺潟干拓や胎内川、加治川、新発田川放水路、福島潟放水路、安野川の開削の歴史や新井郷川排水機場の役割など紹介しています。

排水編リーフレットイメージ3の画像
排水編リーフレットイメージ3

 また、近年頻発しているゲリラ豪雨による洪水が全国各地で発生していますが、このリーフレットで、新発田地域の皆さんが、身近な河川や排水路の位置確認・意識することで、安心・安全の確保に活用していただきたいと考えています。
 身近な田んぼや宅地の水が、「どこから流れてきてどこに行くのか」を学んでみませんか。

新発田地域振興局1階観光情報コーナーに設置しています。

 リーフレットには、新発田地域を代表する河川や排水路の各名称が記載されているほか、位置がわかりやすいように小学校、中学校、高校などの位置も記載されています。
 また、裏面には今と昔を比較できるように昭和8年から昭和9年に国土地理院が発行した管内の古地図を掲載しています。

  • リーフレットは、A1版。折りたたむと約縦30cm、横14cmになります。
  • 印刷部数は、3,000部で、新発田地域振興局1階観光情報コーナーに設置しています。

『新発田地域における新田開発のあゆみ(排水編)』を紹介します詳細はこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ