このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【新発田】にいがた「なりわいの匠」
本文はここから

【新発田】にいがた「なりわいの匠」

2014年10月09日
 「なりわいの匠」は、新潟県の農山漁村体験インストラクターです。
 農山漁村地域で暮らしの中で培われた高い技術や技能を持った方を、県知事が体験活動の指導者として認定しています。
 体験交流や講習、イベントでの実演などで、「なりわいの匠」の技を御活用ください。
 また、新発田地域振興局管内にお住まいの方で「なりわいの匠」の認定を希望される方は、年2回認定を行っていますので、新発田地域振興局農業振興部までお問い合わせください。

新発田地域の「なりわいの匠」認定状況など

 「牛の乳しぼりを体験してみたい」
 「そば打ちをしてみたい」
 「竹細工をつくりたい」
 そのような時に実際に体験指導してくれるのが「なりわいの匠」です。
 新発田地域振興局管内では、平成18年度から平成25年度までに153名の方が認定されています。
新発田地域にいがた「なりわいの匠」の認定状況(平成26年3月31日現在)(PDF形式  75 キロバイト)
 このうち、平成26年9月10日現在では、136名が活動しています。
 「なりわいの匠」から体験指導を受けたい方は下記問い合わせ先に御連絡ください。
新発田地域振興局管内で紹介可能な「なりわいの匠」(平成26年9月10日現在)(PDF形式  272 キロバイト)

農産物加工(米倉のそば打ち)

農村生活・行事(さいの神)

工芸品製作(瓢箪づくり)

工芸品製作(竹細工)

郷土芸能(蓮潟神楽)

新発田地域で活躍している「なりわいの匠」

 新発田地域振興局企画振興部では、新発田地域で体験できる「なりわいの匠」の技能や具体的な活動内容について、写真などでわかりやすく紹介しています。
 学校や地域の活動、観光などで、「なりわいの匠」を活用してみませんか?

関連リンク

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする