ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 企画振興部 > 新発田市米倉で「庭園ガストロノミーウォーク」を開催しました。

本文

新発田市米倉で「庭園ガストロノミーウォーク」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181819 更新日:2019年6月17日更新
米倉集落の庭園の写真

 2019年6月15日、16日に、「米倉有機の里交流施設運営協議会」と新発田地域振興局の企画による「庭園ガストロノミーウォーク」を、新発田市米倉で開催しました。
※「ガストロノミー」とは「美食学」とも訳され、「食で地域を知ること」を目的に、その土地特有の歴史や文化を尊重し、表現し、昇華させた食事や料理を味わうことを意味します。
 米倉集落は旧会津街道沿いにあり、参勤交代の通り道として繁栄した歴史のある集落で、当時の面影を残す庭園が今も多く残されています。
 当日は風雨が強くあいにくの天候でしたが、99名の方が参加し、ガイドによる庭園めぐりや東北民藝館の見学、米倉産の食材を使った料理を楽しみました。

 

米倉集落内の庭園の写真 集落内を歩きながら見学する参加者の写真

米倉には、由緒ある庭園が今も多く残されています。

当日は地元住民がガイドを担当し、いくつもの庭園を巡りました。

集落住民が農産物を販売 猫ちぐらの写真

米倉で採れるいちごなど農産物の試食・販売が行われました。

猫ちぐらなどの民芸品も販売され、好評でした。

東北民藝館の展示の様子 米倉産の食材を使った田舎料理での昼食

東北民藝館は陶磁器・骨とう品などの展示物が整然とならび、見どころが豊富です。

昼食では、米倉産の食材を使った田舎料理を楽しみました。

米倉産のお米とそば 公開された庭園の写真

米倉産のお米やそばなども購入できます。

今後も米倉ではさまざまなイベントを開催する予定ですので、お気軽にご参加ください。


このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ