このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【新発田】11月18日(日)に、新発田市米倉で山の芋収穫体験イベントを行います
本文はここから

【新発田】11月18日(日)に、新発田市米倉で山の芋収穫体験イベントを行います

2018年10月03日

 11月18日(日)に、新発田商業高校商業クラブが企画し、新発田市立歴史図書館の協力を得て、新発田市米倉の農村集落を舞台とした「山の芋収穫体験」と「歴史探索」を行うイベントを開催します。 
 
『山の芋収穫体験&お食事』
 山の芋の収穫作業を行い、その後コシヒカリや山の芋のとろろなど地元で採れ
た食材をふんだんに使ったお食事をお楽しみいただけます。

※山の芋…ヤマノイモ科の多年生つる草。米倉で算出される物は「つくね芋」といい、丸くごつごつした形の芋です。
 ナガイモと比べると栄養豊富で、ねばり気があることから、すりおろしてとろろにして食べるのが最適です。

『歴史散策』 
 米倉周辺の集落を回る歴史散策を行います。
 米倉周辺地域は会津街道沿いにあり、新発田藩と会津藩の境に位置していたことや、参勤交代のルートであったことから政治・経済・文化の大動脈として栄えていた地域であり、歴史的に見ても大変興味深い地域です。

 ぜひこの機会に、新発田の農村の食事と歴史を堪能してください!


【日   時】11月18日(日)午前10時30分~午後3時
【集合場所】米倉有機の里交流センター(新発田市米倉2306-1)
       (会場内の駐車場を利用できます。)
【旅行代金】3,900円(小人同額)
【募集定員】20名

 『当日のスケジュール』
  午前10時30分  米倉有機の里交流センター出発
  午前11時~    山の芋収穫体験
  午前12時~    お食事
  午後1時~     出荷前農作業体験
  午後1時30分~ 歴史散策
  午後3時      解散

【申込み先】下記リンクから「参加申込書」を印刷し、必要事項を記載の上「日本旅行」までFAX送信してください。
   
 日本旅行 TEL:025-248-1013 
      FAX:025-248-6165

参加申込書(PDF形式  1090 キロバイト)