このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【新発田】「胎内星まつり」が7月28日(金)~30日(日)に開催されます (平成29年度は終了しました)
本文はここから

【新発田】「胎内星まつり」が7月28日(金)~30日(日)に開催されます (平成29年度は終了しました)

2017年07月31日

 毎年2万人規模の来場者で賑わう「胎内星まつり」ですが、今年は7月28日(金)~30日(日)の3日間、胎内市胎内平を会場として開催されます。
「胎内星まつり」では、50社以上の望遠鏡・カメラ・ビデオ機器メーカー及び販売店が出展しており、最新の機材をチェックすることができます。
(いろんな望遠鏡を自由に覗いたりすることもできます。)

 また、会場内ではコンサートなどの催し物のほか、飲食やお土産、グッズなどの各種ブースも出店しており、天文マニアの方だけでなく、一般の方も気軽に星や天体を楽しむことができるイベントです。

「主なイベント」
 ・テニス大会
 ・奥胎内トレッキング(有料)
 ・胎内平自然散策(有料)
 ・ビール園見学とランチツアー(有料)
 ・昆虫教室(「胎内昆虫の家」主催)
 ・ロケット実験教室(有料)
 ・石工アクセサリー教室(有料)
 ・抽選会、オークション
 ・星空コンサート  



 なお、胎内星まつりの会場となる「胎内平」及び「胎内昆虫の家」は、新発田・村上地域(阿賀北エリア)における魅力的な観光名所として、県において「すぽっとはまるスポット」に認定し、他の名所と合わせて全14カ所を冊子「阿賀北エリア『すぽっとはまるスポット』ガイドブック」のなかで詳しく紹介しています。
 以下のリンクからも冊子がご覧になれますので、お読みになった上で、ぜひ現地にも足を運んでください。

 

冊子「阿賀北エリア『すぽっとはまるスポット』ガイドブック」(PDF形式  9090 キロバイト)