このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【新発田】食品衛生・生活衛生に関する相談及び許可等について
本文はここから

【新発田】食品衛生・生活衛生に関する相談及び許可等について

2019年02月18日

食品衛生・生活衛生に関する相談について

 生活衛生課では、窓口で、食品衛生・生活衛生に関する相談をお受けしています。
 相談をお受けできる時間は、土・日・祝日・年末年始を除く、午前8時30分から午後5時15分までです。
 相談内容によっては、回答までにある程度のお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。時間に余裕をもってご相談していただくようお願いします。
 また、電話での対応が困難な相談事項については、相談者の方に来庁していただくことがあります。あらかじめご了承ください。

食品営業に関する相談

 当課で対応している食品営業に関する主な相談事項は、次のとおりです。

1 食品の表示(衛生事項)に関すること
2 許可・届出に関すること(図面相談、申請・変更に関する手続き、相続、証明願いの交付など)
3 臨時の許可・届出に関すること(イベントでの食品の調理(販売)、文化祭での食品の調理(販売)、屋外における食品の調理(販売)、食品の無償配布など)
4 立入検査や衛生指導に関すること(監視採点表の作成、衛生講習会への講師派遣など)
5 食品の苦情に関すること

 食品の表示のうち、衛生に関する事項以外の相談は、他の行政機関をご紹介しています。詳細については、下記のリンクから一覧表をダウンロードしてご覧ください。
新発田保健所管内食品表示相談先一覧(PDF形式  71 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

理容所・美容所・クリーニング所に関する相談

 当課で対応している理容所・美容所・クリーニング所に関する主な相談事項は、次のとおりです。

1 確認検査に関すること(届出・変更に関する手続き、図面の確認、相続、証明願いの交付など)
2 出張理容・出張美容の届出に関すること
3 立入検査や衛生指導に関すること(苦情に関すること、衛生講習会への講師の派遣など)

旅館・公衆浴場・遊泳用プール

 当課で対応している旅館・公衆浴場・遊泳用プールに関する主な相談事項は、次のとおりです。

1 許可に関すること(申請・変更に関する手続き、図面の確認、相続、証明願いの交付など)
2 立入検査や衛生指導に関すること(苦情に関すること、衛生講習会への講師の派遣など)

ねずみ・衛生害虫

 当課で対応しているねずみ・衛生害虫に関する主な相談事項は、次のとおりです。

1 衛生害虫の鑑定(種類によっては鑑定できない場合もあります)
2 駆除業者の紹介(駆除は行っておりません。また、消毒薬の散布機や捕虫器の貸出等は行っておりません)

 衛生害虫の駆除に係る消毒薬の散布機・捕虫器の貸出、消毒薬購入の補助等の制度は、各市町により実施状況が異なります。
 直接管内市町の環境衛生担当部署にお問合せください。

管内市町の環境衛生担当部署

飲料水

 当課で対応している飲料水に関する主な相談事項は、次のとおりです。

1 井戸水の飲用に関すること(水道普及地域にお住まいの方は、水道への加入・利用をお願いします)
2 井戸水・湧水等の水質検査機関の紹介(水質検査は行っておりません)

 専用水道・貯水槽に関する事務は、すべて管内の市町に移譲されました。
 お住まいの地域の水道及び専用水道・貯水槽に関する事項は、直接、管内市町の担当部署へお問合せください。

管内市町の専用水道・貯水槽担当部署

その他

 上記以外で、当課で相談の対応をしている主な事項は次のとおりです。

1 興行場法に関すること
2 化製場法に関すること
3 建築物における衛生的環境の確保に関する法律に関すること

食品衛生・生活衛生に関する許可等について

 当課が所管する食品衛生・生活衛生に関する許可等については、次のリンクをご覧ください。