このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【新発田】「阿賀北地域ぐるみピンクリボン応援事業」を実施しています!
本文はここから

【新発田】「阿賀北地域ぐるみピンクリボン応援事業」を実施しています!

2013年08月20日

 ピンクリボンは乳がんの正しい知識を広め、乳がんの早期発見を推進することを目的に行われている世界規模の啓発キャンペーンのシンボルマークです。

 新発田地域振興局では平成25年度から、女性に人気の美肌の湯「月岡温泉」と、湯治・保養地として病者の心身の傷を癒やしてきた歴史ある「五頭温泉郷」において、『阿賀北地域ぐるみピンクリボン応援事業』を実施しています。

ピンクリボン応援事業がめざす阿賀北地域

~阿賀北からピンクリボンの輪を広げよう!~

■乳がんを早く見つけて、乳がんで苦しむ人を少なくしたい!
 今、30歳代から乳がんに罹患する方が増えており、日本人の14人に一人は乳がんにかかると言われています。他人事ではありません。乳がん検診を定期的に受けて、小さいうちに手術するのが最善の予防であることを、この地域から発信します。

■乳がんの手術をされた体験者の方に、安心して温泉を楽しんでほしい!
 「月岡温泉」と「五頭温泉郷」が、温泉地に一歩、足を踏み出せる温泉街となるよう環境を整備します。

■健康で優しい阿賀北地域をめざす!
 旅館、ホテル従業員を始め、地元の皆さんとともに乳がんの早期発見のための対策を検討し、乳がん検診受診者の増加を図ります。

がんの部位別年次別年齢調整罹患率
年次別年齢階級別乳がん罹患率

    ◆乳がんにかかる人が年々増えています!

  ◆働き盛り世代が要注意!

乳がんを早期に発見しましょう!

  
 乳がんの早期発見にもっとも効果があるのが検診です。定期的に受診することが大切です。これに加え、乳がんの症状として最も多い乳房のしこりなど乳房の異常を発見するために、いつもの暮らしにがん検診を!!

乳がん体験者である山田邦子さんの講演会を開催しました!

 
『大丈夫だよ、がんばろう』~乳がんを知って検診を受けよう~

 平成25年9月3日(火)に月岡ニューホテル冠月において、乳がん体験者であるタレントの山田邦子さんから、乳がん体験談や早期発見のための心構え等をお聞きしました。
 

ピンクリボン応援旅館・ホテルの認定証交付式を開催しました!

 月岡温泉と五頭温泉郷において、ピンクリボン応援旅館・ホテルの認定証交付式を開催しました。

『ピンクリボン応援旅館・ホテルの認定基準』

次の1~5のいずれの条件も満たす施設

1 従業員等が乳がんに関する研修を受講していること
2 乳がん体験者が大浴場等で入浴できるよう配慮していること
3 入浴着の着用について他の利用者に周知、啓発していること
4 乳がん体験者が安心して利用できる旅館・ホテルであることをホームページ等で発信していること
5 乳がんの早期発見の大切さについて啓発をしていること


月岡温泉 認定証交付式(H25.9.3)

五頭温泉郷 認定証交付式(H25.10.16)

温泉街の旅館・ホテルではこんな取組をします

  
■従業員が、乳がん体験者の気持ちを理解しておもてなしをします。
■乳がん体験者同士やご家族、お友達の方々と、大浴場等でゆったりと温泉を楽しむことができます。
■手術のあとが気になる方は、入浴着を着ての入浴ができます。
■乳がんの自己触診法を表示した「シャワーカード」を設置するなど、お客様の乳がんの早期発見をお手伝いします。

月岡温泉ピンクリボン応援旅館・ホテルのサービス一覧表(PDF形式  68 キロバイト)
五頭温泉郷ピンクリボン応援旅館のサービス一覧表(PDF形式  66 キロバイト)

ピンクリボン認定旅館・ホテルへのリンク

月岡温泉


五頭温泉郷



関連リンク

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする