ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 健康福祉環境部 > 【新発田】廃棄物の不法投棄や野焼きは禁止です。

本文

【新発田】廃棄物の不法投棄や野焼きは禁止です。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057957 更新日:2019年3月29日更新

廃棄物の不法投棄について

 廃棄物の不法投棄があとを絶ちません。他人の土地は当然のこと、たとえ自分の土地であっても、みだりに廃棄物を捨てることは法律で禁止されています。違反した場合は厳しく罰せられます。
 廃棄物は適正に処分し、新潟県の美しい自然環境を守りましょう。

 自分の土地に廃棄物が不法投棄されてしまわないよう、土地の管理はしっかりと行いましょう。

不法投棄の情報は環境課かこちらに(県廃棄物対策課のページにリンク)

不法投棄情報BOX

廃棄物の野焼き禁止について

 廃棄物を焼却する時は、基準を満たした焼却炉を用いることが法律で定められています。
 いわゆる「野焼き」は煙やすすが発生し、ダイオキシン類が排出されるおそれがあることから、一定の例外を除いて禁止されています。

  • 野焼き禁止の例外
    風俗・慣習上または宗教上の行事のために行う焼却(どんど焼き、たき火、キャンプファイヤーなど)は例外として認められます。
    詳しくは環境課へお問い合わせください。
  • 焼却炉の施設基準
    焼却炉の基準はむずかしいものが多くあります。
    設置を希望される方は環境課へお問い合わせください。

廃棄物の野焼き禁止についての画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ