このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の選挙の中の「Niigata選挙カレッジ」の実習生の募集について(平成29年の実習生の募集は締め切りました)
本文はここから

「Niigata選挙カレッジ」の実習生の募集について(平成29年の実習生の募集は締め切りました)

2017年05月08日
※平成29年「Niigata選挙カレッジ」の実習生の募集については、応募多数のため締め切らせていただきました。
 来年以降も継続して実施する予定ですので、またのご応募をお待ちしております。

選挙カレッジの内容

 新潟県明るい選挙推進協議会では、各種選挙における若年層の低投票率傾向が続いていることを踏まえ、若年層の政治意識及び投票率の向上を図るため、若者自らが選挙実務等に携わる参加体験型の広報事業「Niigata選挙カレッジ」を実施しています。
 このたび、下記のとおり平成29年「Niigata選挙カレッジ実習生」として、1年間活動できる若者を募集します。 

1 活動内容

・ 月1回程度、県庁に集まり、政治・選挙についての学習会
・ 若者向け広報事業の企画や実施等
・ 選挙実務の従事体験等
・ 学園祭でのブース出展
・ 小中高等学校での出前授業
・ 若手議員との政治・選挙に関する意見交換会
・ SNSの運営(Twitter、Facebook、Instagram)

2 参加資格

新潟県内に居住する18歳から29歳までの日本国民で、意欲的な取組のできる方
※ 特定の政党、候補者等の選挙運動に従事する者又は候補者等を支援する団体の役職員である者は、応募資格を有しませんので、予め御了承ください。

3 募集人数

20名程度
※ 参加申込者が多数の場合は、選考させていただく場合があります。

4 活動期間

平成29年2月から平成30年2月まで

5 申込期限

平成29年の実習生の募集については、締め切らせていただきました。

Niigata選挙カレッジの紹介はこちらへ