ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 引っ越しされた方・引っ越しされる方へ

本文

引っ越しされた方・引っ越しされる方へ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057863 更新日:2023年2月17日更新

引っ越したら住民票を移しましょう!

進学や就職などで引っ越しをされた方は、原則、現在住んでいる寮・アパート等が住所地になります。
住民票は、選挙人名簿などの各種の登録や行政サービスにつながる大切な情報ですので、忘れずに移しましょう。

引っ越しをされる方は注意が必要です!

選挙で投票する場所は、原則として住民票のある市区町村です。
異なる市区町村に転出した方で、住民票を移していない、又は住民票を移して3カ月経過していない場合は、新しい住所地で投票できません。

引っ越して3カ月経たずに選挙があるとき、どうしたらいいの?

国政選挙では、旧住所地に3カ月以上住んでいれば、投票日当日に、旧住所地の投票所に行って投票するか、投票日前でも旧住所地の期日前投票所に行って投票することができます。
選挙期間中に旧住所地に行くことができない場合、不在者投票を活用できます。
※都道府県(市区町村)の選挙においては、当該都道府県(市区町村)の区域外に転出した方は当該選挙の投票はできません。

引っ越して3カ月経たずに選挙があるとき、どうしたらいいの?の画像

(資料)引っ越ししたら住民票を移しましょう! [PDFファイル/389KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ