このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の平成24年度啓発だより
本文はここから

平成24年度啓発だより


新潟県明るい選挙推進協議会が取り組んでいる、啓発事業について御紹介します。

明るい選挙推進モニター会議

 明るい選挙推進モニター会議は、市区町村明るい選挙推進協議会の委員や各種団体に所属する方などから市区町村の明るい選挙推進運動の実施状況や県の明るい選挙推進事業に関する意見を聞き、それを今後の運動に反映させるという趣旨で行われているもので、今年度は平成24年7月9日に新潟県自治会館で開催されました。
 当日は、学生団体かながわ選挙カレッジのOB2名と神奈川県選挙管理委員会の担当者から「かながわ選挙カレッジ活動報告」について講演が行われたほか、「若者への選挙啓発について」というテーマで6班に分かれてグループミーティングが行われました。

講演

グループミーティング

若者フォーラム2012(主催:総務省、財団法人明るい選挙推進協会)/若者リーダーフォーラム(主催:財団法人明るい選挙推進協会)

 平成24年12月1日に東京都港区で若者フォーラム2012が、12月8日~9には長野県長野市で若者リーダーフォーラムが開催されました。
 これらのフォーラムは、若者の政治意識の向上を図ることなどを目的として行われ、本県からは県内大学生の3名が参加しました。
 同世代の若者が政治に対してどのような考えを持ち、どのように政治と関わっているのかを知ることができ、参加した学生にとって非常に有意義な経験になったようです。

若者フォーラム2012(パネルディスカッション)

若者フォーラム2012(白熱教室)

若者リーダーフォーラム(講演)

若者リーダーフォーラム(ワークショップ)

地域コミュニティフォーラム(主催:財団法人明るい選挙推進協会)

 平成25年2月19日に新潟市の朱鷺メッセで地域コミュニティフォーラムが開催されました。
 このフォーラムは、政治リテラシーの向上と明るい選挙推進運動の活性化を目的として行われ、市区町村の明推協関係者を中心に多くの方が参加しました。
 当日は、新潟国際情報大学教授の越智敏夫氏による「直接民主制と選挙」についての講義、岩手県選挙管理委員会事務局による「指定病院等における不在者投票立会人の養成」についての講義が行われたほか、参加者がグループに分かれてワークショップを行い、遠い政治から身近な政治にするために自分たちができることについて話し合いました。

講演

ワークショップ