このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の平成21年度啓発だより
本文はここから

平成21年度啓発だより


新潟県明るい選挙推進協議会が取り組んでいる、啓発事業について御紹介します。

明るい選挙推進モニター会議

 明るい選挙推進モニター会議は、市町村明るい選挙推進協議会の委員や各種団体に所属する方などから市町村の明るい選挙推進運動の実施状況や県の明るい選挙推進事業に関する意見を聞き、それを今後の運動に反映させるという趣旨で行われているもので、今年度は平成21年11月30日に新潟県自治会館で開催されました。
 当日は、新潟県教育庁生涯学習推進課の須貝育子さんから「政治教育と選挙」について講演が行われたほか、「政治教育と選挙教育について」というテーマで3班に分かれて分散会が行われました。
講演の様子
分散会の様子

講演

分散会

青年リーダー養成研修(主催:財団法人明るい選挙推進協会)

 この研修は、明るい選挙推進運動の中核となるべき青年リーダーの養成を図ることを目的として行われているものです。
 今年度は平成22年1月30日~31日に千葉県千葉市において開催され、本県からは大学生2名が参加しました。
 参加者がグループに分かれて行ったワークショップでは、青年の低投票率の理由や投票率向上への取組みについて話合いや発表を行い、投票の意義や選挙の大切さについて理解を深めました。
活動報告の様子
ワークショップの様子

活動報告

ワークショップ

市区町村選挙管理委員会啓発指導者研修会

 選挙啓発指導者としての資質向上を目的に、市区町村選挙管理委員会の委員、書記及び関係者を対象とした研修会が平成22年2月18日に新潟県自治会館で開催されました。
 研修会では、新潟市明るい選挙推進協議会の海津裕子氏より「小学校での模擬選挙について~出前授業・デザート議員選挙~」と題して事例発表が行われたほか、新潟国際情報大学の越智敏夫氏より「政権交代と市民政治の課題~2009年総選挙の意義~」について講演が行われました。
 また、研修会の冒頭で選挙制度120周年記念及び平成21年8月30日執行の第45回衆議院議員総選挙に係る表彰等が行われました。
表彰式の模様
事例発表の模様

表彰式

事例発表

講演の模様
参加者の模様

講演

参加者