このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の新潟水俣病関連情報発信事業の取組について
本文はここから

新潟水俣病関連情報発信事業の取組について

2019年04月25日

事業の趣旨

 県では、新潟水俣病に関する情報・教訓を広く正しく発信することにより、県民の新潟水俣病に対する理解を促進し、地域全体が新潟水俣病患者等を支えるような社会づくりを行っていくことを目的として、標記事業を実施しています。
 「新潟水俣病に関する環境学習」や「新潟水俣病の教訓について啓発活動を行う人材育成」などの取組について、市町村や法人、非営利団体等から企画・提案を募り、審査を行った後、効果的な事業を提案された団体に対して、県が補助を行います。

 ※補助金制度の詳細については、下記のページをご覧ください。

最近の取組について

 近年、当該事業において実施した取組について紹介します。
新潟水俣病関連情報発信事業の最近の取組(H27~H30)(PDF形式  269 キロバイト)
※平成30年度に新潟大学が実施した事業内容の詳細については、下記ページをご覧ください。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする