ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新潟水俣病第3次損害賠償請求控訴事件の東京高裁判決に関する知事コメント

本文

新潟水俣病第3次損害賠償請求控訴事件の東京高裁判決に関する知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057647 更新日:2018年3月23日更新

新潟水俣病第3次損害賠償請求控訴事件の東京高裁判決に関する知事コメント

 本日、昭和電工株式会社、国及び新潟県を被告とした新潟水俣病第3次損害賠償請求控訴事件の東京高裁判決がありました。
 原告の請求をいずれも棄却するとの判決であり、県の法的責任はないとのこれまでの主張が認められたものと認識しております。
 阿賀野川流域に発生した新潟水俣病は、公式確認から半世紀が過ぎましたが、県としましては、被害者の方々の福祉の増進及び地域社会の再生・融和の促進に努め、今後も、被害者の方々に寄り添い、誰もが安心して暮らすことのできる地域社会の実現に取り組んでまいります。
報道発表資料(PDF形式 128キロバイト)

 

新潟水俣病関連情報トップページに戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ