このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の水俣病認定申請に係る処分について
本文はここから

水俣病認定申請に係る処分について

2017年10月19日
 水俣病の認定申請について、第86回新潟県・新潟市公害健康被害認定審査会(平成29年8月30日開催)の答申を受け、平成29年10月16日及び17日付けで下記のとおり処分を行いました。

                  記

○ 新潟県諮問案件9件(答申保留案件2件含む)
            認   定  0件
            棄   却  7件
            答申保留  2件(次回再審査予定)

<参考>
 今回の処分を加えた認定申請の処理状況は、次のとおりです。
 ・申請件数    2,614件
 ・取下げ等件数  330件
 ・認定件数     705件
 ・棄却件数     1,417件
 ・未処分件数   162件
 
※新潟県及び新潟市を合算した処理状況です。
※申請件数は、平成29年9月末現在の件数による。


■ 水俣病認定処分に係る知事コメント
 新潟県は、新潟県・新潟市公害健康被害認定審査会の答申を受け、7件の棄却処分を行いました。
 認定審査においては、50年前の曝露の状況、現在認められる症候及びその因果関係について、それぞれ詳細に見ていかなければならず、難しい判断をしなければならない事例が増えてきている中で、申請者の曝露状況について、参考人の方々に意見を聞くなど、一人ひとりの事情に配慮しながら丁寧な審査が行われたものと受け止めております。
 今後も、引き続き、丁寧な審査を行っていただくことを期待しております。
報道発表資料(PDF形式  114 キロバイト)
水俣病認定処分に係る知事コメント(PDF形式  71 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする
新潟水俣病関連情報トップページへ戻る