このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の新潟水俣病学習のための資料
本文はここから

新潟水俣病学習のための資料

2015年06月16日
新潟水俣病学習のためのパンフレット・資料を作成しました。
水俣病を通した環境・人権学習の教材としてご利用ください。

パンフレット印刷物が必要な場合は、下記へご連絡ください。
〔連絡先〕
 県立環境と人間のふれあい館-新潟水俣病資料館-
  電話 025-387-1450   FAX 025-387-1451
  Eメール fureai@abeam.ocn.ne.jp

「はじめての新潟水俣病」パンフレット

新潟水俣病の概要をわかりやすく説明しています。
小学校高学年、中学生から大人の方までご利用いただけます。
(次の画像をクリックしてください)
はじめての新潟水俣病 パンフレット

「新潟水俣病20の疑問」パンフレット

新潟水俣病のことを、小・中学生向けに、Q&A形式でわかりやすく説明しています。
◆英語版"About Niigata Minamata Disease 20 Questions"もあります。
(次の画像をクリックしてください)
新潟水俣病20の疑問 パンフレット

「新潟水俣病が教えてくれたもの~豊かな○○○川の自然と人~」パンフレット

小学校中・高学年用のパンフレットです。
川の自然・生き物、川と人との関わり、新潟水俣病のことをわかりやすく説明しています。
(次の画像をクリックしてください)
新潟水俣病が教えてくれたもの(小学校編) パンフレット

「新潟水俣病が教えてくれたもの(中学校編)~人間の活動と環境のかかわり~」パンフレット

中学校社会科(主に、公民)における新潟水俣病学習用のパンフレットです。
新潟水俣病のほか、経済活動と生活環境、持続可能な社会づくりについて学習できます。
(次の画像をクリックしてください)
新潟水俣病が教えてくれたもの(中学校編) パンフレット

「新潟水俣病のあらまし」 冊子

新潟水俣病について、詳しく説明している冊子です。
中学生から大人の方までご利用できます。
(次の画像をクリックしてください)
新潟水俣病のあらまし 冊子

「未来へ語りついで~新潟水俣病が教えてくれたもの~」冊子

小学校高学年が新潟水俣病を学習するための副読本として作成した冊子です。
(次の画像をクリックしてください)
未来へ語りついで 新潟水俣病が教えてくれたもの 冊子

「新潟水俣病の教訓を後世に伝えるために-新潟水俣病教師用指導資料集-」冊子

小・中学校における新潟水俣病教育のための「新潟水俣病教師用指導資料集」です。
学校教育において、新潟水俣病の知識・教訓を学び、人権への理解と環境保全の意識を育むための教師用指導資料としてご利用ください。
各学年、各教科(社会科、道徳、総合的な学習)指導案ごとにダウンロードすることができます。
(次の画像をクリックしてください)
新潟水俣病の教訓を後世に伝えるために 新潟水俣病教師用指導資料集 冊子

「新潟水俣病の教訓を後世に伝えるために-新潟水俣病教師用指導資料 第2集-」冊子

小・中学校における新潟水俣病教育のための「新潟水俣病教師用指導資料」の第2集です。
このたび、新たに、中学校社会、小学校道徳・人権学習、小学校社会に関する学習指導案を追加しました。
上記の指導資料集(第1集)とあわせてご利用ください。
(次の画像をクリックしてください)
新潟水俣病教師用指導資料第2集 冊子

「環境学習等支援事業 実施報告書・授業記録」

 「環境学習等支援事業」を活用して、新潟県内の小・中学校が新潟水俣病を通した環境・人権学習に取り組んでいます。
 当事業モデル校の実践研究成果を実施報告書にとりまとめました。また、教師用指導資料に基づく授業記録も併せて掲載しました。
(次の画像をクリックしてください)
環境学習支援事業

 新潟県立環境と人間のふれあい館トップページへ | 新潟水俣病関連情報トップページへ