ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 生活衛生課 > ドクガに気をつけよう

本文

ドクガに気をつけよう

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057570 更新日:2020年9月9日更新

 令和2年9月8日に長岡市でチャドクガの幼虫(=毛虫)の発生報告があった他、県内各地で目撃情報が相次いでいます。

 ドクガは、卵から幼虫、成虫まで毒針毛を持ち、皮膚に刺さると強い炎症を起こします。

 毒針毛はとても小さく、風で飛散することもあります。
 ドクガを見つけたら決して触らず、公園等の施設管理者に連絡しましょう。

チャドクガの幼虫

↑チャドクガの幼虫

 その名のとおりチャをはじめ、ツバキやサザンカなどにもよく発生します。

チャドクガの幼虫の毒針毛による皮膚炎

↑チャドクガの幼虫の毒針毛による皮膚炎

ドクガ等の生態、駆除等に関する資料

 ドクガ等の生態や駆除等の資料について、以下のとおり掲載しています。

ドクガ等の生態、駆除等に関する資料の画像

写真協力

北海道立総合研究機構林業試験場(上段右、下段中央の写真)

【その他】具体的な駆除方法・駆除業者の紹介等について(一般社団法人新潟県ペストコントロール協会)(外部サイトへ)<外部リンク>
このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ