ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 特措法手帳所持者の公健法認定申請に係る新潟市長の「受理」に当たっての知事コメント

本文

特措法手帳所持者の公健法認定申請に係る新潟市長の「受理」に当たっての知事コメント

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057452 更新日:2014年7月1日更新

 本日、新潟市長が公健法認定申請を正式に「受理」したとの連絡を受けました。
 「被害者手帳所持者が公健法上の認定申請をすることはできない」との環境省の解釈には、そもそも疑義があったところであり、昨年の最高裁判決の内容を踏まえ、あらためて公健法の認定を受けたいという方々の心情に配慮するとともに、水俣病の被害を受けた方々を広く救済する観点から、新潟市長の判断は適切なものであると受け止めております。
 今回の事態は、これまでの国の救済制度が接ぎ木を重ねるような対応をしてきたことによる側面もあると考えており、あらためて「患者救済の枠組み全体の見直し」を含め、新潟市長と連携して国に対応を求めていきたいと考えております。

報道発表資料(PDF形式 71キロバイト)

 

水俣病関連情報トップページへ戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ